2006年02月08日

娘ブログ

 娘も先日誕生日を迎えました。


無事2歳になりました

 これを機にブログもお引越し。
 こちらです!

 内容も、子育てについて思うことなんかも加えてゆきたいと思いますので、宜しくお願いします。


 そして、関東地方の皆さん、番組宣伝です。

2月12日(日) お昼の0:54から
TBSテレビ 夢舞台

 動画も見られるHPは、こちら↓
http://www.tbs.co.jp/yume_butai/

 詳しくは、こちらを参照下さい。

 見てくださいね!

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 22:44 | コメント (0)

2006年02月04日

娘の誕生祝

 明日、2月5日はうちの娘の2歳の誕生日です。


2歳の誕生日をむかえ、急に色気づく

 今夜はお祝いをやります。
 ちょっとした料理を計画しているので、お楽しみに!

 育児日記はこちら!

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 00:59 | コメント (0)

2006年01月29日

疲れますが・・・

 何度か書いていますように、今娘が入院中です。
 インフルエンザから来る、痙攣を起こしたためです。

 昼は奥さんが、そして夜は私が寝袋つきで病院で看護しています。
 いまはいわば「夜勤明け」で私が家でブログの更新をしています。

 夜、病院に停まる生活になって5日目、疲れますが、最愛の娘のためですから、頑張りますよ~。
 それに、普段より、娘と過ごす時間も多いし、しかも読書できる時間も多いですから、かえって感謝しなくてはいけないくらいかも。

 

 これから寝て、夜、また病院に行きます。
 闘病記はこちらです。

 今は、昼間でも良く眠れるよう・・・お酒飲んでます。でへ!

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 14:29 | コメント (4)

2005年06月11日

Mioはまだ・・・

DSCN7086.jpg

 飲んだらだめよ、だって、

Mioはまだ16ヶ月だから

DSCN6786.jpg
ブログランキングはこちら

Posted by Miopapa at 00:07 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月25日

離乳食:サツマイモのおやき

 小麦粉の生地の真ん中に、マッシュしたサツマイモをはさんだ、おやき。ママのお手製。

DSCN6525.jpg

 お味はどうかな?

DSCN6731.jpg
おいしいよ

 クリックもよろしくどうぞ

 Mioの写真はこちらにもっと

Posted by Miopapa at 12:20 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月16日

離乳食:ごまときな粉のパンケーキ

 うちの奥さんがネットで見つけたメニューに挑戦。
 ホットケーキミックスにごまときな粉を混ぜて、オーブンで。

DSCN6605.jpg

 ほんのり甘いパンケーキの出来上がり。

DSCN6598.jpg

 Mioも喜んで食べました。

 クリックもよろしくどうぞ。

 こっちにもっとたくさんのMioが。

Posted by Miopapa at 21:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月19日

炊飯器でケーキ

 ケーキ、といってもパンケーキながら、うちの奥さんが最近娘の離乳食用に炊飯器を使ったパンケーキを作っている。
 そういえば、前にすずどんさんがつくってたなぁ。

DSCN5822.jpg

 今日の中身は、サツマイモとりんご。
 娘の食べ残しを少し食べてみたが、なかなかいける。

 娘ももちろん喜んで食べている。その様子はこちら

 材料を炊飯器に入れて、スイッチを押してできるのを待つだけだから、育児に忙しいうちの奥さんにもぴったりの調理法。でも材料を切るのはやっぱり大変みたい。細かくしなくちゃいけないし。

 クリックもよろしくどうぞ。

Posted by Miopapa at 12:15 | コメント (6) | トラックバック

2005年04月14日

離乳食:ほうれん草のパンケーキ

DSCN5747.jpg

 ママがMioに作ったほうれん草のパンケーキ。

DSCN5554.jpg

 さて、Mioはこれをどんな顔して食べたのかなぁ。こんな顔です。

 クリックして一票もよろしくどうぞ!!

Posted by Miopapa at 22:33 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月12日

娘がご飯を・・・

 日に日に成長しているうちの娘。
 今日は炊飯器に近づいたと思ったら・・・

DSCN5399.jpg
「ご飯炊けてるよ~」
 
 こっちのブログでもこの写真使っちゃいました。デヘ


 クリックして一票もよろしくお願いします。

Posted by Miopapa at 06:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月03日

ひな祭り♪

 今日はひな祭り当日。

DSCN5251.jpg

 奥さんの作ったちらし寿司。

DSCN5256.jpg

 そしてひな祭りといえば、潮汁。これも奥さんの手作り。

DSCN5260.jpg

 ひし餅の代わりに、ひし形のケーキ。

 ひな祭りの写真はこちらもどうぞ!


  クリックもよろしくお願いします。

Posted by Miopapa at 20:40 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月27日

手作りタマゴボーロ

 うちの奥さんの手作りの離乳食。タマゴボーロ。

DSCN5166.jpg

 焼く前はこんなにすき間があったのに・・・

DSCN5168.jpg

 焼きあがるとこんなに膨張。

 Mioがどんなふうに食べているかというと・・・コチラをどうぞ

 クリックもよろしくお願いします。

Posted by Miopapa at 19:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月25日

ひな祭り

 来週はひな祭り。うちは狭いので、奥さんの作ったビーズのお雛様でお祝い。

DSCN5135.jpg

 ところで、おひな祭りの食べ物ネタって何があるかな?
 あられ、ひし餅、白酒・・・今日はお店に「ひな祭りちらし寿司」ってのがあった。

 週末に探してみようか。

DSCN5101.jpg
もうすぐ春

 クリックも宜しくお願いします。

Posted by Miopapa at 00:12 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月22日

いらっしゃ~い

 もうひとつのブログにも同じ写真を出しましたが、あんまり面白いのでこちらにも。

DSCN5071.jpg

 三枝師匠の「いらっしゃ~い」みたい。

 出張中もクリックありがとうございます。これからもよろしくです。

Posted by Miopapa at 05:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月15日

Good and New

 ある投資家サイトにも参加している私。

 おかげさまで昨年、一昨年と2年連続で共感票獲得コメンテーターに選ばれ、似顔絵が掲載された。

 アドレスはコチラ↓、HNは別のものだが、誰だかきっと分かるよね。

 http://www.angelcafe.gr.jp/co/rank/

Posted by Miopapa at 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月10日

Mioのブログを立ち上げました

 Mioの誕生記念・・・というには少し遅くなりましたが、Mioの記事中心のブログを立ち上げました。
 でも、MiopapaのHNはすでに使われてるそうで、miojenpapaに。

 タイトルは、「食い倒しパパの育児日記」。

 ひねりはない変わりに、ストレートなタイトル(←何やね、それ)。

DSCN4901.jpg

 こっちのほうは奥さんにも記事書いてもらおうかな。私よりずっとMioと一緒にいるし。

 どちらのブログも宜しくどうぞ。両立できるか今から心配です(爆)。

 新しいブログも応援よろしくどうぞ!ここをクリックするとこのブログに一票です。

Posted by Miopapa at 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

離乳食:おやき

 今日の娘の昼食は、「じゃがいものおやき」。

DSCN48961.JPG

 じゃがいも、しらす干し(少し)、ほうれん草、そして味噌で味付け。

 奥さんによると、写真右隅のシチューのほうがずっと手間がかかってるそうだ。

Posted by Miopapa at 21:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月07日

娘の誕生日:ケーキと時差

 娘の誕生日。今度はケーキ。

 近所のケーキ屋さんで、誕生ケーキをたのむと、当日ホワイトボードに名前を書いてくれるサービスのあるところを発見。
 
 当日の朝、「本当に名前出てるよな・・・」
 と思いつつケーキ屋へ行くと、あった!

 しっかり「みおちゃん」と書いてある。

DSCN4747e.JPG
ボードの横で記念撮影

 そして中にはお誕生メッセージ(これは注文のときに指定したもの)。

DSCN4753.jpg


 ところで、アメリカ生まれのMioは厳密に言うと、
アメリカ東海岸時間の2004年2月5日16:59生まれ

 時差が14時間あるから、日本時間では、2月6日の朝6時59分生まれ、なのだ。
 ということで、誕生祝をした翌2月6日の朝、6:59に改めてお誕生祝を。

DSCN4794.jpg
お、私が産まれた時間だ

 誕生日が二日ある(?)、得してるMio。ま、誕生日はともかく(笑)、今のところ国籍は完全に二つだ。どっちを選ぶかな。
 
 クリックして一票も宜しくお願いします。

Posted by Miopapa at 22:10 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月06日

娘の誕生日:誕生餅

 2月5日の娘の誕生日。
 おじいちゃん、おばあちゃんから誕生餅のプレゼント。

 誕生餅とは一歳の誕生日に、2kgほどの餅を背負って立つ、誕生祝の行事だ。実は、私たち夫婦は最近までこの習慣を知らなかった(恥;)。

 では、その様子をドキュメンタリー風にどうぞ。

(・_・)(・_・)(・_・)(・_・)(・_・)(・_・)(・_・)(・_・)

DSCN4769.jpg
①誕生餅、私の頭より大きいよ。背負って立てるかな・・・? 


DSCN4757.jpg
②やった、立てた~


DSCN4758.jpg
③あら、でもこけちゃった、デヘへ


DSCN4801.jpg
④よーし、トレーニングして出直しだ

  頑張れMio、次は持ち上げろ、と応援してくださる方はここをクリックして一票お願いします!

Posted by Miopapa at 18:10 | コメント (7) | トラックバック

2005年02月05日

一歳の誕生日

 今日はうちのMioの一歳の誕生日。

DSCN4744.jpg
初めての誕生日に大はしゃぎ

 これからケーキ屋さん経由で、おじいちゃん、おばあちゃんの家へ。
 
 応援クリックも宜しくお願いします!

Posted by Miopapa at 09:31 | コメント (7) | トラックバック

2005年02月03日

恵方巻き

 今日2月3日は節分。
 今年になって初めて恵方まきというのを知り、スーパーで予約し、今日食してみた。

DSCN4727.jpg

 この太巻きを、恵方(その歳の福が集まる方向)に向かい、切らずに無言で食べる、というもの。
 今年の恵方は西南西。

 でも、どうやって恵方を知るのか?

DSCN4728.jpg

 私たちが恵方巻きを買った店では、この↑方位磁石をおまけにつけていた。

 夜帰宅し、奥さんと二人で食べる。
 厳密には家族全員で食べるのだそうだが、今日は娘はもう寝てしまっていた。

 ということで、二人で会話のない夕食。
 私たち二人ともサラダ巻きを買ったが、大きさの割りにぺろりと食べてしまった。

 昼間は娘もこんな風に節分を過ごしていた。

Mio_setubun.jpg

Posted by Miopapa at 22:54 | コメント (15) | トラックバック

大洗の寿司

 ペニーレーンさんから、大洗の寿司、何てとこですか、と質問を頂いた。

 ではまず、復習(?)のために、寿司の写真を、そして過去記事はこちら

JT100017050129.jpg
ああ、美味しかった 

 店の名前は、魚屋藤五郎(電話:029-269-3009)。

 あとは同じ旅から、おまけの写真。

JT100019050129.jpg
黒ゴマとかぼちゃのアイス


s-Mio_hanawa.jpg
アイスに似てる?または、はなわ?

Posted by Miopapa at 00:02 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月01日

もうすぐ誕生日

 うちのMioももう少しで誕生日。2004年2月5日生まれ。
 誕生日には少しイベントを計画。記事にしますよ!

DSCN4655.jpg
パパの帽子をかぶってポーズ

Posted by Miopapa at 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月30日

ベーグルは続く

 日本に帰って苦節2ヶ月、やっとベーグルらしいベーグルにめぐり合えた(過去記事コチラ)。
 
 前回食べたのは、ブルーベリーと胚芽。今回は残りの黒糖とプレーンを。

DSCN4622.jpg
上がブルーベリー(また買った)、左下がプレーン、右下が黒糖

 黒糖ベーグルっていうのは、日本人らしい工夫が効いているし、味もなかなか。
 この日は全部食べられなかったが、翌日もしっとり柔らか。
 
DSCN4619.jpg
気がつけば、娘もベーグルかじってた

 クリックして一票も宜しくお願いします。

Posted by Miopapa at 08:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月29日

海を見に行く

 うちの娘はまだ海を見たことがない。スペリオル湖とかヒューロン湖は見せたが・・・。
 それに親のほうも、海というものを3年以上見ていない。

 ということで、一月のわりに暖かい週末、海を見るため、茨城県の大洗海岸へ。

DSCN4640.jpg DSCN4625.jpg
初めて見る海に興奮 顔出し写真も初めて。徳川慶喜に

 海岸の町らしく、海産物の販売所が数軒。
 やっぱり、海の幸がこれだけ並ぶと華がある。 

JT1000091.JPG JT1000101.JPG
JT100011.jpg JT100012.jpg
アンコウ丸ごと見るのは2回目 マグロ一匹20万円!

 そして、販売所に隣接した回転すし屋さんへ。

JT100013.jpg JT100015.jpg
生サバ(手前)は絶品 一日30食限定の三四郎汁。魚はカサゴ
JT100014.jpg JT100016.jpg
娘と比べると海老の大きさがわかる クジラの寿司

 クジラは南氷洋で調査用に捕ったもの。本格的捕鯨解禁が早く実現して欲しい。

 そして・・・

JT100018.jpg

 つるし切りされた後のアンコウを別の店で発見!
 アンコウにつられて入ったこの店で、珍しいものを購入。これが何かは別の記事で。

 クリックして一票も宜しくお願いします。

Posted by Miopapa at 18:38 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月26日

誕生祝い その3

 うちの奥さんの誕生日当日。

 仕事が遅くなったが、閉店一分前にケーキ屋に飛び込んだ。
 迷わず(迷う時間もなく)お誕生ケーキを。

DSCN4565.jpg

 選んだときには閉店時間を過ぎていたが、お店の人は快く奥さんの名前を入れてくれた。

 ケーキも美味しかったし、平和な誕生日。

 次は娘の誕生日だ。

s-Mio_bousi.jpg
ちょっとご機嫌ななめ?


 クリックして一票も宜しくお願いします。

Posted by Miopapa at 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月22日

離乳食 蒸しパン

 今日のMioのお昼は蒸しパン。
 かぼちゃと、ひじき&ゴマの二種類。

DSCN4549.jpg

 最近は食べ物を手に持って食べるようになってきた。

 クリックして一票も宜しくお願いします。ランク下降気味・・・。

Posted by Miopapa at 12:02 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月20日

誕生餅

tanjoumoti.jpg
http://www2.nagasakinet.ne.jp/kakutama/kannkoro1.htmから誕生餅の画

 この間買い物をしていたときのこと。お店のおばちゃんに娘の歳を聞かれた。

 「もうすぐ一歳です」と私。

 「じゃあ、誕生餅だね」

 「???」

 「この辺ではやるんだよ。お餅を背負うの」

 ふーん、土地が変われば習慣も違うのか、と思って。どこの行事なのかな、と思って家でネット検索したら、

全国的な習慣じゃん!

 うわ、何で知らなかったんだろ。年齢だけなら二人合わせれば還暦をかなり越えるのに・・・。
 奥さんも自分に実家に電話して聞いたら、

 「うちのほうでもやるのよ~」

と言われたそうだ。

 で、Mioの最初の誕生日には奥さんの実家に行って、誕生餅でお祝いすることになった。
 

DSCN4451.jpg
お店のおばちゃん、ありがとう。大切なイベントを逃すところだったよ、デヘへ・・・、ってデヘへは親のほうやないの!

 ちょっと早いお誕生祝いにクリックも宜しくお願いします。 

Posted by Miopapa at 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月18日

アメリカン・カフェ♪♪

 アメリカン・カフェの続き。

 実はすでにこの店に2回行った私たち。
 二回目はこんなものを食べた。








DSCN4518.jpg
DSCN4520.jpg
トマト・エビ・揚げナスのサラダ ベーコンとほうれん草のパスタ

 今回もナイスなお味。特に私が頼んだサラダは、良いオイル(オリーブオイル?)が使われている。上手く揚げ物を組合わせることで、サラダの割に腹持ちも良く、低炭水化物ダイエットもどきを実行中の今の私にぴったり。

 ・・・と言いつつ、しっかりパスタのおすそ分けももらった。私も栃木県の出身だが、県内でレストランなどに入ると、やや味付けが濃いかな・・・と感じることもある。が、こちらはあっさり系の非常に洗練された味だった。ちなみにこちらの店長さんは県外で修行されたとか。

 このお店は味もそうだが、店長さんがとってもイキイキと、意欲的に仕事されているので(自らログハウス組むくらいだし)、その点でもとても好感が持てた。

 ところで、アメリカン・カフェに私たち夫婦が期待していたものがある。
 ベーグルだ。

 この店ではベーグルを出すのですか、と聞いてみたところ、当初はサンドイッチ系のメニューはすべてベーグルを計画していたそうだが、手に入らず、他のパンを使用している、とのこと。

 残念!この店長さんの作るベーグルサンドイッチなら、炭水化物値には目をつぶって食べるのにぃ。
 よし、またベーグル探すか。東京には結構あるんだけどね~。

DSCN4521.jpg
お店で頂いた風船で遊ぶ娘

☆☆お店のデータ☆☆

cafe COW TOWN
〒321-4507
栃木県芳賀郡二宮町石島822-1(クリックして周辺地図をどうぞ)
tel&fax:0285-74-3301
時間:11AM-9PM、月曜休み 

 ブログランキングに参加しています。クリックして一票も宜しくお願いします。 

Posted by Miopapa at 00:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月16日

石ちゃんスマイル

 石ちゃんにちょっと似てるかなあ。

DSCN4507.jpg

Posted by Miopapa at 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月15日

ぼくポチ

DSCN4508.jpg

 出かけた先で見つけたお菓子。

DSCN4510.jpg

 どことなく似てる。

 お菓子についての情報は、コチラ。

Posted by Miopapa at 21:01 | コメント (2) | トラックバック

ダイエット?は続く

 最近、低炭水化物ダイエットのことを「あるある大事典」で見たら、ダイエットを意識するようになった。
 昨日も、朝は野菜ジュース(忙しくて時間なかったから!)、昼はから揚げ定食ながら、ご飯を半分残した。
 夕食も野菜ジュース(これまた忙しかったから)。

 ううむ、体重はもしかして減ってるかもしれないが、健康には・・・悪そ~。

DSCN4432.jpg
まんまるちゃんが売りのこの子も、いつかはダイエットするのかな

 ダイエットの成果をブログに出すべきか・・・悩む私にクリックもどうぞ宜しく。

Posted by Miopapa at 01:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月10日

ベビーいす

 日本に帰ったばかりのころは、台所用品も家に到着していなくて、外食が多い時期があった。
 そこで気になったのは、日本のレストランに赤ちゃん用のいすがないこと。
 厳密にはハイチェアーはあるのだが、赤ちゃんが落ちないよう、前に手すりが付いているものがないのだ。

 アメリカではたいていの店にこんな↓いすがある。

DSCN4241.jpg
ミシガンの「居酒屋三平」にて

 写真では見えないが、右足と左足の間にも棒が立てられていて、赤ちゃんが落ちないようになっている。


 外食業界の皆さん、「赤ちゃん連れで食事ができる」って結構売りになると思いますよ。是非工夫をお願いします!

 クリックして1票も宜しくお願いします。1日1クリックが有効です。

Posted by Miopapa at 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月04日

横浜のラーメン

 四年ぶりに横浜に住む姉の家へ。姉の子供たちにとってはMioが初めてのいとこなので、とても楽しみにしていた。

 ひとしきり遊んだ後、夜はラーメン。横浜のとあるモールに「ラーメン甲子園」となうって、数件のラーメン屋が出店。
 いろいろ悩んだ挙句、札幌の店に。

s-yokohama.jpg

 私が注文したのは「石狩ラーメン」。鮭、イクラ、アスパラ、バターなどが入った味噌スープ仕立ての豪華版。
 特にポイントは「きくらげ」。私はきくらげにめちゃくちゃ目がない。きくらげフェチと言ってもいいだろう。

 スープのほうはやや塩辛さが気になった。具に力が入っていただけにちょっと残念。でも店のおねいさんに娘も可愛がってもらったし、よしとするか。

s-DSCN4398.jpg
いとこ2人と初めて会った。ウサギを見るのも初めて

クリックもよろしくお願いします!

Posted by Miopapa at 17:19 | コメント (2) | トラックバック

初詣

 奥さんの両親と初詣。

 初詣とか、お祭りの時には屋台が付き物。でも、縁日系屋台の食って、わたしはちょっと引いてしまう。小さい頃に散々ホコリまみれのお好み焼きを食わされたからだ。しかもホコリなしでもあんまり美味しくないやつを。

 しかし、今回はちょっと期待できるものを発見。 

s-dango.jpg

 焼き団子だ。ぜんぜん珍しくないのかもしれないが、うちの奥さんによるとこの神社の名物とか。
 確かにしょう油のこげる香ばしい匂いがたまらない。吸い込まれるように団子の列に並び、買ってしまった私たち。
 食べたのは家に帰ってからだが(途中でモスによったので)、さめてももっちりした食感が失われず、熱々を食べたらどんなに美味しかったろうと思わせる一品だった。

 娘にとっては初めての初詣。

s-DSCN4414.jpg
御参りの 意味は知らねど 初詣

クリックもよろしくお願いします!

Posted by Miopapa at 15:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月31日

2004年もさよなら

 今年最後の記事。ということで、今年の私のニュースを。

1位 娘(Mio)が生まれた(2月5日)

 なんといってもこれでしょう。
1stmio.jpg
生まれたとき。私も立ち会った


2位 アメリカを去った
 もっと居たかったのに、そしてもっと多くのレストランをデトロイト周辺の皆さんに紹介したかったのに・・・うぇーん。
 これからは気を取り直し、鋭い日米比較論を展開予定(ちょっとウソ)。

3位 ブログを始めた
 るる部。富岡」さんのおかげで、この食い倒し&バカ親ブログを開始。「グルメ・料理部門」で数ヶ月間ベストテンキープ、最高6位。
 皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます!!
 そして富岡さん、お世話になりました。年末には○ォ○リーディ○グのセミナーも行きましたよ~。

 それでは、皆さん、よいお年を、来年もよろしくお願いします!

おっと、今年最後のクリックもよろしくお願いします!

Posted by Miopapa at 13:05 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月28日

マツケンサンバでご機嫌

 日本に帰ってきたら、ああ、あの松平健が派手な衣装でサンバやってる~。それがうちの娘に大うけ。曲をかけると体中でリズムをとって大喜び。

DSCN4380.jpg
マツケンサンバのCDをつかんではしゃぐ娘

 日本も変わったねぇ。

 私が浦島太郎な気分になるのも分かる、という方は、ここをクリックして一票もよろしくお願いします。

Posted by Miopapa at 16:23 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月26日

一日遅れのプレゼント

 Mioへの初めてのクリスマスプレゼントを載せたアメリカからの船便が、やっと今日届いた。

DSCN4368.jpg
ごめんね、初めてのクリスマスプレゼントが遅れちゃって

 中身はアメリカのDVD、「ベイビー・アインシュタイン」、15枚セット。アメリカではかなり流行っている幼児教育用のDVD。

DSCN4369.jpg
新しいおもちゃなの?

 そのうち関心を示してくれるかな?

ここをクリックすると私に一票入ります。私にも一票のプレゼントいただけるととても嬉しいです。よろしくどうぞ!

Posted by Miopapa at 19:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日

初めてのクリスマス

 Mio(2月5日生まれ)のはじめてのクリスマス。 

DSCN4356.jpg

 パパがお仕事で遅くなったので、10時ごろケーキでお祝い。
 写真では見えないが、よだれかけには「Baby's First Christmas」の文字。

 できればアメリカで迎えたかったけどね~。

ここをクリックすると私に一票入ります。よろしくどうぞ!

Posted by Miopapa at 15:19 | コメント (4) | トラックバック

ワッフルおにぎり

 スーパーで見つけた「ワッフルおにぎり」。

 チーズをサンドイッチ状にはさんだおにぎりの片面にワッフルが。
 
 試食試食・・・。
 うん、温めたほうがおいしいな、って気がして早速実行・・・思ったとおりだ。

 でもこのワッフル、卵焼きっぽかった。

04_12_23_18_59.jpg
なんにでも手を出したがる娘


 ここをクリックすると私に一票入ります。よ~ろしくどうぞ~

Posted by Miopapa at 07:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月21日

片寄った食卓

 ある日の我が家の晩餐。

04_12_20_20_14.jpg

 何でこんなに片寄った食器の配置になっているのでしょうか。
 生後10ヶ月の娘(Mio)の手が届かないように、です。
 写真ではわかりにくいですが、我が家ではコタツで食事しており、そのコタツ自体も思いっきり窓にくっつけ、コタツと窓の間に娘が侵入しないようにしています。

 こんなことでもしないと・・・・

04_12_14_21_02.jpg

ビールを飲まれてしまいます。

 ここをクリックすると私に一票入ります。なにとぞよろしくお願いします。

Posted by Miopapa at 21:22 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月07日

久しぶりにMio

 最近、というか帰国してから一枚も娘の写真を出していないので、ここで公開。

04_12_07_20_24.jpg

 デジカメの調子が悪かったので、携帯の写真。
 実は携帯で写真撮ったのも初めて。「浦島太郎」の資格十分。

Posted by Miopapa at 20:28 | コメント (2) | トラックバック

久しぶりにMio

 最近、というか帰国してから一枚も娘の写真を出していないので、ここで公開。

04_12_07_20_24.jpg

 デジカメの調子が悪かったので、携帯の写真。
 実は携帯で写真撮ったのも初めて。「浦島太郎」の資格十分。

Posted by Miopapa at 20:28 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月15日

ちょっと早いクリスマス

 もうそろそろクリスマス。
 モールは早くもクリスマスの飾りつけ。
 娘も負けずにクリスマスの衣装を。

DSCN4216.jpg
 
 初めてのクリスマスは日本で。

Posted by Miopapa at 10:57 | コメント (1) | トラックバック

2004年11月01日

ハロウィン当夜

 10月31日のハロウィン当日。お知り合いの家に呼んでいただき、撮影会を行った。

DSCN4011.jpg
ランタンはその家のご主人の作品

DSCN4003.jpg
パパも仮装

DSCN3961.jpg
お疲れ様

Posted by Miopapa at 20:27 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月28日

洋梨ワイン煮再び

 すずどんさんのブログで教えてもらって以来、作るのが2回目の洋梨のワイン煮。1回目はこちら

 スライスした洋梨を、赤ワイン、白ワイン、メープルシロップ、シナモンスティックで煮詰めて、一晩おやすみなさい。

 そして、よく味がしみたら、そのままやホットケーキ、アイスクリームなどと。

DSCN3904.jpg

 今日はバニラアイスクリームと。
 ちょっとカロリーが気になるので、アイスクリームは砂糖無し、カロリーも一番低いものをチョイス。

 ほかの方に梨だけ試食してもらったがそちらもかなり好評。

 今引越しでアイスクリームスプーンや、器がないのでちょっと苦しい盛り付けながら、洋梨、美味しそうに撮れてるなぁ。

 クリックもよろしくお願いします。

DSCN3903.jpg
最近つかまり立ちをマスターした娘

Posted by Miopapa at 00:09 | コメント (3) | トラックバック

2004年10月26日

Birthday Blog

 いい歳して何回も言うのは恥ずかしいんですが、今日10月26日は私の誕生日です(回数は勘弁)。

 さっき、Blog Peopleを覘いたら、私のブログがBirthday Blogに掲載されていました。
 http://www.blogpeople.net/index.html
 
 ということで、Blog Peopleに未登録の方は、登録されると良いと思います(Blog Peopleからは私は何ももらってないので、念のため)。

 良く考えると、わたしもBlog Peopleに登録したり、たかびんさんに紹介いただいたりしてからアクセスが増えました。
 ついでにさっきランキングみたら、7位にあがっておりました。
 本当に皆さんありがとうございます!

 残り少ないアメリカ生活ですが、ブログは頑張って続けます。
 クリックもよろしくお願いします。

1stmio.jpg
「誕生日つながり」で、生まれたときのMio

Posted by Miopapa at 06:22 | コメント (5) | トラックバック

2004年10月24日

Mioのハロウィン

 今日は私の住む市でハロウィンの仮装行列があったので参加。本当のハロウィンは一週間先。





DSCN3858.jpg
DSCN3864.jpg

 ミニーちゃんに変身

DSCN3846.jpg DSCN3850.jpg
 ほかの子供の仮装姿を見て興奮する娘。  競馬かなんかを見てエキサイトしているようにも見える。  それとも、激変するブログランキングを見ながら、パパのブログを応援してるのか?

 クリックして一票もよろしくお願いします。 

Posted by Miopapa at 12:46 | コメント (3) | トラックバック

2004年10月23日

メキシカン

 メキシカンファーストフードで昼食。リオラップスというチェーン店。二回目の登場。前回の記事はここ。