みなさん、本年も遊びに来ていただき有難うございました。
特に最近は更新ペースが落ちているのに、 ブログランキングはへのクリックもたくさん頂いています。ほんと、恐縮です。
大変名残り惜しいんですが、2007年は今回で最後の投稿とさせていただきたいと思います。
年末になり更新ペースが落ちてしまい、アップできなかったネタもありますが、無事に髙島屋の御節もとどきましたし、西條さんのお酒も用意してありますし(今まで買った中で一番高い品)、お正月早々いい記事が書けそうです(アップするのはいつになるかわかりませんが・笑)。
それでは皆さん、良いお年を。
「とっちゃん家」のメニューで忘れてならないのはこの前菜プレート。
独立したメニューでなく、ほかのものにセットで付いてきます。
この日も丁寧に味付けされ、品々が並びます。
でも・・・こんな渾身の作品をメニューの一部として出しちゃっていいんでしょうか。私、別料金払ってもいいと思っていますが・・・。やっぱりお店には、少なくともずっと営業してもらいたいですし・・・。
それにつけても、滋味あふれそうな一皿なのでした。
ちなみに・・・先日娘の横顔写真をアップしましたが、それもこちらでした。
バックにわずかにシェフ(とっちゃんさんの息子さん)が写っています。
読者の(皆さん、毎度ご愛読有難うございます。
最近仕事等にかまけて飛び石投稿になっているのに、たくさんのアクセス、有難うございます。
今朝は帰省先である奥さん実家の近くのネットカフェから、2007年最後のパソコン操作です(実家にはパソコンなし)。
今日のお題は栃木県は那須烏山市の「とっちゃん家(とっちゃんち)」。
テレビ番組で紹介され、栃木県のフード系ブロガーさんからも注目のお店。
![]()
この日は1回目の来店。
前回も当然のように記事にはしているんですが、店内で写真を撮っていたことで、その後お店で話題になってしまったようです。で、その話題を聞いた方が私の裏ブログ(更新後無沙汰)を見つけてコメントくださったりして。
あ、ちなみに過去記事はこちらとこちらとこちらですんで、よろしかったら。
写真をバンバンとってた上に、小さい子供を2人連れてかなり目立つ客だったはずなので、2回目の訪問の時には、「あ、あのときの・・・なんてお店の方に言われたら覆面フードブロガーとしては来にくくなるな、なんて思いましたが、結局お店もかなり忙しかったこともあるのか、そっちのほうはセーフでした。
話は前後しますが改めてこのロケーションの素晴らしさに圧倒されました。
今回は前回と逆方向であるお店の南側からやってきましたが、ちょうどJR烏山線が通るところが見られました。この路線がまたいいんですよ、のどかで。廃線候補路線には常に上がっていたと思うんですけど、いまでも立派にJRの一員。
そしてお店のほとりを流れる荒川ののどかさ。この荒川、埼玉を流れている川とは別で、那須烏山市内で那珂川に合流します。
ご主人である「とっちゃん」さんはこんなのどかさにも惹かれてここにお店を出したんでしょうね。お店を「出した」といっても、古い水力発電所を改造したものです。そしてそれがまたいい。
私は実は「廃校マニア」でして、廃校を見て楽しんだりしているんですが、古い水力発電所って、廃校マニアの心の琴線を激しくかき鳴らすものがあるんですよね。
長い前ふりでした。
オムライスは主に娘が食べたんですが、奇をてらうことなく、オーソドックスな味でした。
卵はもう少しやわらかくてもいいかな、なんて。
そしてハンバーグ。
ハンバーグは注文を受けてからこねるようです。キッチンからコネコネする音が聞こえてきましたから。
これもやっぱりオーソドックスな味。お店によっては鉄板で出すところもありますが、私的にはお皿で出してもらったほうが落ち着いて食べられるかな、と。だって鉄板だと、子供が触ってやけどしないか心配になるんだもん!
そしてやっぱりこのお店ではこの一品でしょ、と思うのがお味噌汁。
ちたけの味がじわ~としみ出しています。
寒い日の外出から家に帰り、温かいお湯にかじかんだ手を入れたときのような「じわ~」っと感。
前回頂いたちたけうどんもおいしかったし。
でもってしめはこの一品。
このきめの細かさは、やっぱプロですよ。家庭で出すのは難しいと思います。しかも210円(税込み)。これ、もうかるのかなぁ。心配しますよね。
ということで、第2回目の訪問も無事終わったんですが、この日は「メニューは(ハンバーグ、オムライス含む)4品限定」になっていました。
ファンの間で評判の高い、焼き鳥とかも今度は食べてみたいと思っているので、フルメニューに戻ってくれることを待ちましょう。
グルメ系ブログランキング
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |