2007年11月21日

栃木のそば:安直屋(芳賀町)

 遂にこちらのお店の記事を書くことができました。
 芳賀町にある、安直屋(あんちょくや)さん。
 何回か行っていますが、その度お客さんが一杯で写真が撮れなかったんです。
 この一風変わったお店の名前は、「安く食べられるように」とのことでつけられたんだそうです。

 この日はお昼近かったのですが、なぜか客足は遅くて。
 新そばの時期なのにね。
 
 お店の中に入って、いつものように「大盛りそば」を注文です。

 こちらのおそば、八:二なんだそうですが、香りがいい。もしかしてもっとそば粉の割合が多いのでは?ある意味偽装?でもこういう偽装ならば歓迎ですね(笑)。
 量もいいですし、そばつゆも美味しい。強いて言えば、そば湯がもう少し濃ければ・・・だけど、このお店も私のフェイバリット。
 おつまみメニューも結構あるので、私の住んでいるところから若干遠いんですけど、奥さんに運転を頼んで夜にみんなで来てみたいお店でもあります。 

グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 22:14

スローライフの記事

 私の従妹夫妻が故郷の大田原で営むダイニングカフェ スローライフ
 先日も行ってみましたが、お昼には開店直後に満席&待つ人の列ができ、私もとても嬉しくなりました(過去記事こちら)。

 少し前に雑誌には雑誌にも登場。
 twin FEMME(ツインファム)という栃木県の女性をターゲットにした情報誌です。


この写真は私が

グルメ系ブログランキング

 普通は1ページに2店なんですけど、それがほぼ1ページぶち抜き。

 

 ほらね。

 お店のデータもばっちり。

 店の外観も。

 ここでご注意、2点。

 私は身内とか知り合いの店だといって、評価を甘くするようなブロガーではありません。むしろ厳しくしなくてはと思っています。今までも取材中には、自分がブロガーであることはお店の人には明かしていません。
 そして、味があんまりよくない、と思ったら、取材してもボツにするか、「美味しさ控えめ」などの表現を使っています。

 次の注意は、このスローライフのかぼちゃプリン、最高なんです。

 コレを目当てに来るお客さんも多いとか。
 私もあちこちでかぼちゃプリンを食べてますけど、スローライフのは一番だと思います。ちなみに私の従妹本人の手作りね。私も作っている現場、みたことあります。
 
 私、以前こちらのかぼちゃプリンを思い出しながら他のかぼちゃプリンを食べたら、味の違いに思わずゴムを食べているような感じになってしまったことも。

 だ・か・ら、是非このかぼちゃプリン、食べてみてくださいね。人気メニューですんで、できるだけ早く来店の程を。
 ただ、手作りってこともあり、売り切れの場合は堪忍してください。

☆店名☆ Slow Life(スロー・ライフ)
☆住所☆ 栃木県大田原市元町1-10-24
☆電話☆ 0287-22-5626(FAXもこの番号)
☆時間☆ 12:00~21:00(ラストオーダー20:30)、水曜休み
日曜やってます

グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 00:10