2007年11月02日

サツマイモのチーズケーキ

 上の娘が芋掘りデビューを果たしました。
 私も数十年前に幼稚園で芋掘り体験、行きましたね。懐かしや。

 家に帰ってきた娘がママと一緒に作ってくれたのが、このチーズケーキ。

 クリームチーズと焼いて裏ごししたさつまいもを混ぜて焼くんだそうです。
 ちょっと固めなところがいいですね。甘さも控えてあるし。幼稚園生なのに上手だね~。

 紅茶と美味しく頂きました。ああ、秋の味。

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 20:48

馬刺しと鹿刺し

先週末の塩原旅行。
泊まったのは「東や」さんという温泉旅館。
決して新しい旅館ではありませんが、リーズナブルな価格。男湯、女湯、そして貸切の家族風呂、混浴の露天風呂などあってお風呂は結構楽しめます。お湯の温度はちょっと高め。

そこでの夕食は値段の割になかなかよかったので、徐々に書いてゆきましょう。

夕食の前に、義父が「馬刺しと鹿刺しを食べてみたい」というので、通常のメニューに追加注文してみました。
ん、でもこの組み合わせ、あんまり頭が良くなりそうにない・・・なんて思いながらも、登場を待ちます。

私、山奥の温泉旅館で海の幸がたくさん出てくるのってあんまり賛成ではないんです。無理に遠いところから海の幸を取り寄せるのではなく、やはり地元の食材中心にして欲しいな、と。
その点、馬刺しも鹿刺しも塩原から比較的近いところで採れますから、旅の気分も盛り上がりますね。


馬刺し

馬刺しは結構ボリュームありました。スーパーではこの値段でこんなにいただけないですね。
多分解凍ものだとは思いますが、しっかりした歯ごたえ。納得です。これににんにく醤油がまたあいます。
夕食前ギリギリまで温泉に入ってのどをカラカラにしていたので、ビールも美味しくいただけましたし、そのお供に馬刺し、ああ、幸せな時間。

そして鹿刺し。


鹿刺し

アメリカでは鹿狩りのシーズンには、よく現地人が鹿のソーセージを会社に持ってきたりしていましたが、やっぱりお刺身が美味しいです。クセはありますが、脂が少なくつるんといただけます。

さあ、これから旅館の夕食本番です。
あ、でも旅館の次の日に行ったダイニングカフェ スローライフのことも書かなくちゃ。

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 12:57