今テレビでは選挙前で、特に年金のことが話題になっていますね。誰にも関心のあることですから。
年金について難しいことは私は勉強不足で分からないことが多いのですが、私、アメリカ在住8年なのに、65歳になるとアメリカ合衆国から年金もらえるんです。
そして、いただける年金の予想額が毎年送られてきます。
アメリカが優れているかどうかは別として、少なくとも日本とは大違い。テレビでの年金議論を聞いていると、何だか情けなくなってしまいます。
私、そば中毒になっています。
今週は、今日も昨日も一昨日も、お昼はおそば。先週も3~4回おそばを頂きました。
やっぱりがじゅ。ちゃんの影響・・・。
でも、まだお蕎麦初心者で、「この店の蕎麦は・・・」とかまったくわかりません。
しかも、
「もり」と「ざる」の違いも先週まで知りませんでした。
食物系ブロガーなのになんとういう体たらく。
でも、心を入れ替えて(?)、栃木そば探訪120という本を買って勉強です(「研究」と言いたいところですが、その前段階)。
その記念すべき最初のお店は、高根沢町の「八溝」さん。栃木と茨城にまたがる八溝山の少し西で育った私には魅力的な名前。でも、少し離れたこの高根沢で、何故「八溝」?
そんな疑問はともかく、「もり」の大盛りを注文です。
栃木県は益子町産のソバの実を、お店で超低速石臼挽きしたそうです(あんまりピンときていない私)。
でも、美味しかった・・・。最初は汁をつけずにお蕎麦をそのまま頂くと、より香りが感じられます。
これからもこの食べ方、試してみましょ。
あ、ブログランキング上がってます。なんでだろ? とにかく、ありがとうございます!
では、今回の記事。
先月仕込んだ梅酢ドリンク。梅酒は仕込んで3~4ヶ月から飲めるそうですが、酢のほうは3~4週間から飲めるそうです。
言われてみると、酢が既に梅の色に染まっています。テーブルとの境界線が分からないくらい(笑)。
もちろんこのままでは濃すぎて飲めませんから、水や牛乳で割ります。5倍くらいに薄めて飲んでください、としているレシピが多いですね。
私は牛乳で割ってみました。
写真からもヨーグルトドリンク状になっているのが分かると思います。
飲んでみると、部分的に結構固まっています。5倍でも人によっては酸っぱいので、もう少し薄くしてもいいかも。
熱い夏を乗り切るのにいいパートナーになってくれそうです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |