東力士の島崎酒造さんの酒蔵祭り。
今日はお酒以外のものを。
これは・・・
東力士さんの酵母を使ったアンパンです。
しかも、クリームチーズも使われています。
あんこは私の好きな「粒あん」。
いや、好き、どころではありません。私は粒あんしかあんことして認めていませんから。
こしあんは、あれは邪道というかなんというか・・・とにかく、私の中ではあんこ以外のものです。
それに、なんとクリームチーズが組み合わされています。実にたまりません。ほとんど禁断の組み合わせじゃないでしょうか。
しかもこれを作っているパン屋さん、横浜市青葉区ですって。私が学生時代バイトに行ってた場所じゃないですか! ああ、懐かしや・・・。
そして会場の片隅で行われていながらも、ものすごい存在感のあるこの風景。
![]()
本格的なお餅つきです。
あんこときな粉で美味しくいただきました。あ、あんこ、こしあんだった!(笑)
このほかにも、地元の若い衆さんたちが焼きおにぎり売っていました。
どうですか、この香りが出てきそうな光景。
言葉が出なくなってしまいます。
そしておにぎりを作るお兄さんたち。きっと彼らも郷土愛に燃えてる人たちなんだろうな・・・。
おにぎりの味も素晴らしいです。程よく焼けたお味噌とご飯。表面はかりっと、なかはふっくら。月並みな表現ですが、まさにそうなんです。
私たち家族はおにぎりを買う列に何度も並び、結局10個近く購入したのでした。最後にはお持ち帰りにして晩ご飯に。
もちろん、私はお酒を試飲しながら、おつまみとしていただきました。朝からお酒と焼きにぎり、もうたまりませんね。
次回は酒蔵祭りで買った限定品を。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |