お正月に作ったレンコン&バルサミコ料理。
年末に食べた「レンコンとごぼうのバルサミコ煮」にヒントを得ました。
レンコンは水煮を使いました。時間の節約のためです。
そしてごぼうの代わりに、筍細切りの水煮。これも時間の節約のため。
レンコンと筍の細切りではやっぱり火の通りが違うので、まずレンコンを。バルサミコで煮ました。甘み付けにメープルシロップ。ハチミツでも良いんですけど、赤ちゃんのいるお母さんにはハチミツはいけないそうなんで、メープルに。
バルサミコなんですが、かなり量を使います。キッチンにバルサミコのにおいが充満しますので、気になる方は喚起をよくしてみてください。
レンコンに味がしみてきたら今度は筍。筍にはすぐ味がしみます。
最後にバルサミコやメープルシロップを追加して、お好みの味にしてください。
レンコンというと、特にお正月は酢の物ですので、ちょっと変わった酢の物的な感覚でおいしくいただけると思います。
うちの娘も喜んで食べてましたし。
キャベツダイエットを始めてから、豆腐をよく食べるようになりました。
理由は低カロリーなことと、たんぱく質の補給のためです。
ダイエットをしているときは、たんぱく質はより大切なのだそうです。たんぱく質を摂らないと、筋肉の量が減り肝心の基礎代謝が低くなってしまう、つまり何にもしていないときに消費するカロリーの量が減ってしまうからです(受け売りですけど。でへ)。
脂肪を摂らずにたんぱく質を摂る、そうです、これはよくプロレスラーがやる手です。
例えばレスラーは、ゆで卵の白身だけ食べたりするんです。私もやってみようかな・・・。
あ、話戻って、冷奴。
冷奴もキャベツと同じようにぽん酢で食べることが多い私。
でもぽん酢を無駄にしないように、こんな食べ方を考えました。
まず真ん中にスプーンで穴を開けます。
そこにぽん酢を。
豆腐を周りから食べてゆきます。真ん中のぽん酢に豆腐を浸しながら。
こうするとぽん酢が無駄なく使える上に、穴の周辺に到達する頃には、いい塩梅にぽん酢が豆腐に滲みてるって寸法です。
わざわざ書くほどでもない記事でしたが(爆)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 |