2006年12月28日

バルサミコでレンコンとゴボウ

 クリスマスに見つけた一品。

 グルメ系ブログランキング

 イタリア料理の代表的な調味料、バルサミコ。
 それが、なんとレンコン、ゴボウと?!

 でもよく考えると、レンコンは酢の物が定番。バルサ尊だって合うはずです。ゴボウだって、きっと・・・。
 材料はレンコン、ゴボウ、バルサミコのほかには、唐辛子、ハチミツ。
 かなりシンプルな構成です。

 これが頂いてみると・・・唐辛子の辛味、ハチミツの甘味、そして、バルサミコの酸味が、文字通り三位一体となっています。しかもレンコンとゴボウの異なる食感がなんとも見事。さくっと縦に噛み切れるレンコンと、噛むと横方向に裂けてゆくゴボウのコントラスト。

 そして意外にも・・・

 娘が喜んで食べたのでした。レンコンをほとんど持っていかれてしまいました。
 悲しやら、嬉しやら・・・(笑)。

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 22:30

岸朝子先生のおせち

 さあ、もうすぐお正月ですね。
 私のほうはなかなか商売繁盛(?)で、まだそんな気分になれませんが・・・。

 でもおせちは通信販売で「岸朝子先生監修のおせち」を注文しました。
 
 どんなおせちなのか、楽しみですね。また記事にしますんで、皆さんもお楽しみに。
 それに未投稿のネタもまだあります。年内に全部投稿できるかな・・・。

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 09:18

烏骨鶏ラーメン

 皆さん、「烏骨鶏」ってご存知ですか?
 私もそんなに詳しくはないんですが、高級な鶏です。こちらのページなんか参考にしてみてください。

 そんな烏骨鶏を使ったラーメンが宇都宮にあると知り、早速行きました。

061224VFSH0068.jpg
宇都宮環状線沿いです

 グルメ系ブログランキング

 お店の名前は「龍(ロン)」さん。HPはこちら

 お品書きはこちらを。

 この中で私たち、「烏骨鶏肉入り」らーめんの、塩と味噌をオーダー。

 まずこちら↑が塩。
 味は上品な薄味。ほんのりカツオの香りも感じます。実際入れているかどうかは確認しませんでしたが。

 味噌がこちら。 

 塩と同じくお味が上品です。
 ちょっとどろっとしたくらいの味噌らーめんが好きな私ですので、も少し濃くても・・・と思いましたが、スープを頂いたとき鼻の奥に湧き上がる、ややカツオっぽい香りがたまりません。
 烏骨鶏の肉は、柔らかかったものの、それ程味としては違いを感じませんでした。
 でも、烏骨鶏は薬膳。身体に何かいいことあるかも。

 この塩らーめん、娘が気に入ったらしく、今まで無かった勢いで食べていました。うちの奥さんの分の麺を半分くらい食べちゃいました。

 でも・・・これ以上元気になる余地あるんでしょうか、この娘(笑)。


 惜しいな、と思ったのは、やっぱり烏骨鶏にコストがかかっているせいか、ややボリュームが少ないかな、ってとこ。あれもこれもは望めないのかもしれないですね。

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 01:13