2006年05月07日

酔富銘醸

 よく通る道の標識に名前が出てるんで昔から知っているけど、行ったことはない、って場所、結構ありませんか?

 私にとっては茨城県の「大宮」というところがそうでした。
 国道294号線で栃木県の小川町(現・那珂川町)や烏山町(現・那須烏山市)を走っていると、「大宮」という標識をよく見かけましたが、行ったことはありませんでした。

 それが、あるとき急に同じ茨城県の大子町を通る「JR水郡線」に乗りたくなってしまったのです。

CIMG2033.jpg
ブログランキングはこちら

 きっかけは、だいぶ前に国道118号線をドライブしていると、川に沿って走るなんとも情緒溢れる列車を発見したことです。
 その列車が水郡線だったわけですが、いつかは乗ってみたいと心に思っていたら、アメリカに転勤になり、しばらく水郡線のことは忘れていました。

 今は水郡線の最寄駅「常陸大宮」がある、例の「大宮」から車で1時間半のことろに住んでいるので、連休に乗ることを計画。
 でも、駐車場とか駅周辺のことが気になるので、連休前のとある日曜日に娘と2人で最寄り駅である常陸大宮駅の下見をしてきました。


 ただ行くだけではつまらないので、なにか名物はないか、と思い検索していたところ、このお酒を発見。 

 酔富銘醸です。

 酒蔵が駅の近くにあるというので、常陸大宮駅についてから、ウロウロしていると、ありました。
 駅の西側、すごそばです。

 中に入ると、お店は休みのようでしたが、お留守番をなさっているおじいちゃんが出てきてくれました。
 娘を見ると、バナナと最中をもたせてくれました。


駅でバナナを食べています

 お酒のほうはまず、1260円のものを薦められましたが、折角来たのですから大吟醸を、と思いこれを購入。

 箱代入りで3500円。
 連休中にうちの奥さんの実家に泊まりに行くので、お土産にすることにしました。

 さて、奥さんの家では前回の記事のアワビをつまみに飲みましたが、すっきりとした飲み口の大吟醸です。
 さすがに数々の賞を受賞されているだけありますね。

 酒蔵も行ったし、駅近くの無料駐車場もみつけたし、あとは、いよいよ水郡線に乗るのを待つばかりです。


 今日も読んでいただいてありがとうございます。

CIMG2033.jpg
ブログランキングはこちら

Posted by Miopapa at 09:38

ハワイのアワビ

 連休中にスーパーを歩いていたら、アワビ発見。
 別にアワビ自体は珍しくないのですが、超安いです。

CIMG2136.jpg
ブログランキングはこちら

 以前食べたような切ってあるアワビではなく、貝殻付きです。
 そして値段ですが、この2つのアワビはそれぞれ700円前後です。

 しかも結構大きいです。長さが7センチくらいあります。
 同じくらいのサイズのアワビであれば1個2000円位するでしょう。
 
 この安さのひみつは、ハワイで大量に養殖されているから、なんだそうです。

 お刺身にしてみると、こんな感じです。

 切り方は別として(笑)、美味しそうでしょ?
 アワビなんてなかなか食べる機会がないので、国内産のものに比べてどうとか言うことは出来ませんが、大変美味しく食べられました。


 でもこのアワビ、なかなか売ってないんですね。もっと流通させて!


 今日も読んでいただいてありがとうございます。

CIMG2136.jpg
ブログランキングはこちら

Posted by Miopapa at 08:24