2006年04月04日

茂蔵でランチ

 豆富料理の茂蔵さんでランチ。


茂蔵さんのHPから

グルメ系ブログランキング

 私、豆腐は大好物でして、アメリカにいるときもしょっちゅう豆腐を食べてました。
 いっそ食事を全部豆腐にすれば、もっと体重減るかもしれません・・・。

 でも、私の一番好きな豆腐料理は、麻婆豆腐です。
 中華料理ですし、カロリーも高めです。

 ・・・何てこといいつつ、やっぱり食べちゃいました。


麻婆豆腐

 辛さはほどほど。
 私のように、辛い物好きにはまだまだ余裕の辛さです。

 ただ、あんまり辛くしてしまうと、お豆富の味がかすんでしまうから、このくらいの「辛さの手加減」を加えているのでしょうね。

 一緒についてきた冷奴が「豆富をそのままで食べて~」と言っているようで、しょう油もつけずに食べました。
 まろやかで美味しかったですよ~。

 
 奥さんの食べた「豆乳オムライス」も美味しそうです。

 私たちが食べたランチは990円でした。
 これならかなりお得ですね!

 茂蔵さんは、あちこちにお店を展開されていますから、あなたの近くでもこの豆富料理が楽しめるかも。
 
 お店の造りや内装なんかも工夫されていて、ゆっくり食事を楽しむことが出来ますね。

 今日も読んでいただき、ありがとうございます。

グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 21:12

祝賀会

 この間、ある方が私の紹介で、ケーキ屋の小花さんに続き雑誌に登場することになりました。その雑誌とは同じく「週刊ダイヤモンド」。発売は4月10日、「転→展→天職」というコーナーです。

 取材を受けていただいて、その次の日取材の様子を聞き、またお祝いをするために、2人で飲み屋さんへ行きました。

グルメ系ブログランキング

 どんな取材を受けたかは読んでのお楽しみなので、ここでは控えますが、取材の話題や、ビジネスの話題で盛り上がりました。

 そして、ふらりと入ったお店でしたが、食べ物も創意工夫が凝らしてありました。

 まずは、さつま揚げ。

 大きな椎茸の塊が、すり身に包まれています。
 かなり個性的、っていうか、こんな美味しいさつま揚げ、食べたこと無いですね。

 椎茸にもしっかり火が入っていて、そして、周りのすり身も火が通り過ぎていると言うことは無く、絶妙な仕上がりですね。


 そしてお店のご主人おすすめの、「鰈の骨せんべい」。

 形良く、色よく、そして歯ざわり良く揚がっています。微妙に残っている肉もよい歯ざわりです。
 ビールに良く合う一品(逸品)ですね。

 きゅうりは、小ぶりな、しかし歯ざわりのよいものを、シンプルにお味噌で頂きます。

 アメリカではなかなか良いきゅうりが食べられなかったので、日本に帰って1年以上経ついまでも、美味しいきゅうりには感動します。

 そして刺身は、これ。

 「鰯」です。
 
 鰯のお刺身は、鮮度が良くないとどうにもなりませんが、こちらはそれ程海に近い地域でもないのに、しっかりとした鰯の刺身がいただけました。
 冷凍技術、輸送技術の進歩ですね。感謝、感謝。


 そして、私の大好物の「馬刺し」です。

 シャーベット状で出されることが多い馬刺しですが、口の中で解けるに連れ口の中で馬が暴れだしそうな、イキのいい味に。

 冷凍でこれだけ美味しいのだから、産地に行って、純粋にナマの馬刺しを食べたら・・・なんて考えると、これまたたまりません。
 今度、あそこでたべるか・・・。

 取材を受けて気分もよし、そして味もよしで、宴はかなり盛り上がりました。
 このあとも何品か頂きましたが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)。

 そんなときもあるよね。

 今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
 来週の「週刊ダイヤモンド」をどうぞお楽しみに!

グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 07:35