2006年01月29日

疲れますが・・・

 何度か書いていますように、今娘が入院中です。
 インフルエンザから来る、痙攣を起こしたためです。

 昼は奥さんが、そして夜は私が寝袋つきで病院で看護しています。
 いまはいわば「夜勤明け」で私が家でブログの更新をしています。

 夜、病院に停まる生活になって5日目、疲れますが、最愛の娘のためですから、頑張りますよ~。
 それに、普段より、娘と過ごす時間も多いし、しかも読書できる時間も多いですから、かえって感謝しなくてはいけないくらいかも。

 

 これから寝て、夜、また病院に行きます。
 闘病記はこちらです。

 今は、昼間でも良く眠れるよう・・・お酒飲んでます。でへ!

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 14:29 | コメント (4)

TBSテレビ「夢舞台」

 娘が入院したこともあって、珍しく日曜のお昼に自宅にいます。

 そして、テレビでTBSの「夢舞台」を(関東地方で放映、毎週日曜お昼の12:54から)。

 これは、先日私のブログで紹介したケーキ屋さん(小花さん)を取材いただいた番組です。(過去記事こちらです)。


取材風景


 規模の大小にかかわらず、「食」に関するビジネスを立ち上げた人を取材されています。

 私もこの番組を前から知っており、今回はお知り合いが取材を受けるに至りましたが、改めて番組を見ると、スタッフの皆さんの誠実な姿勢が感じ取られて、本当に感動しました。
 
 5分番組といっても、実際に取材した映像が流れるのは2分程度。
 数時間の取材をこの時間にまとめるのは本当に大変です。
 
 でもそんな制限の中、とてもよくまとまった番組になっています。
 取材される側の「思い」が伝わるような番組になっています。
 「テレビのプロの仕事」とはこういうものなんだ、と思わせてくれます。

 私のお知り合いである、小花さんのケーキ工房の取材がオンエアーされるのは、

2月12日(日) 昼0:54から

です。

 関東地方の皆さん、是非ご覧になってくださいね。「アッコにおまかせ」と「東京マガジン」の間の番組です。
 お出かけ、という方にはビデオ予約という手もあります。

 私自身が出るかどうかは解りませんが・・・(笑)。
 でも、ケーキに対する小花さんの熱い思いを、きっと伝えてくれますよ!
 そして、取材スタッフの皆さんの仕事振りにも感動いただけるはずです。

 ぜひご覧の程を!

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 13:27 | コメント (0)

ういろ

 先週名古屋に行きました。娘の発病前です。(娘の容態は、こちらです。)

 名古屋でも何か美味しい物はないかと探しましたが、やっぱりこれですよ。

 ういろ!
 
 ちょっと待てよ。
 これって、ういろうじゃないの?

 でもたしかに、この「虎屋」さんは、ういろ、デパートで対面で売っていた、関東でも有名な「青柳ういろう」さんはういろう

 そこでgoogle検索です。

 おお、「ういろ」も「ういろう」もありますが、「ういろ」の54、600件に対し、「ういろう」は150,000件。「ういろう」が多数派なのですね。

 でも、それより味が大切です。


 ふたつのお店のははざまで散々悩んだ挙句、私が選んだのは・・・

 「虎屋」さんの節分ういろ。

 春を待つ気分が詰まった、緑と桃の色。
 あじは甘さ抑え目で、緑色の味がほんのり、その後桃色の味が・・・。

 おいしゅうございました。


 季節限定なので、注文する人は急いで!

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 13:03 | コメント (0)