2005年12月07日

お誕生ケーキ

 娘の1歳10ヶ月の誕生日にケーキです。

 グルメ系ブログランキング

 シャトレーゼで買いました。やっぱり安いです、シャトレーゼ。

 でも肝心なのは味!ということでお味見です。

 まず渋皮栗のミルフィーユです。

 あ、美味しいです。ってボキャ貧(懐かしい言葉!)ですが、ひと口含んだときになかなか感動ありました。
 間に入っているクレープ皮はもっと切り応えがあってもいいかな。ミルフィーユを切るとき、クリームとスポンジとクレープ皮が替わりばんこに感じられるのが好きな私です。

 かぼちゃのモンブラン。
 腕が悪いんで綺麗に取れませんが、美しさもなかなかのもの。

 中のかぼちゃ&生クリームの配分はいいですよ。


 一番底のチョコケーキ(?)がもっとふわっとしてくださるとなおいいですね。

 


 イチゴとプリンは、


 娘専用です。私は残り物を少しだけ。
 この様子は、こちらに詳しく・・・。

 こんなこと書いてると甘いものばっかり子供に食べさせているように見えますが、ちゃんとした食事もさせていますので、ご安心のほどを。

 そういえば、今朝読んだニューヨークタイムスには、アメリカで食品のテレビコマーシャルが子供の肥満を助長している、という内容の記事がありました。CMで甘いもの見てると、食べたくなっちゃうんでしょうね。うちも気をつけなきゃ。

 今日もお読みいただいてありがとうございます。

 *コメント、今残せなくしてあります。すみません。メールはつながりますので、よろしかったら、どうぞ。

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 11:59 | コメント (0)

原酒ケーキ

 栃木県内の酒蔵、片山酒造さんで、日本酒「柏盛」とともに造られているのが、この原酒ケーキです。

 お酒は買わずに、このケーキだけ買ってきました(笑)。

 *お知らせ*
 現在事情により一時コメント残せなくしております。申し訳ありませんがご了承下さい。
 何かありましたらメールで!

 グルメ系ブログランキング

 ケーキの中に日本酒がたっぷり染み込ませてあるとのことで、子供には食べさせられません。

 ということで、娘が寝静まってから奥さんと2人で。


 
 中に入っている白いケーキは、本当に美しいです。

 食感がまず素晴らしいです。私がこの種のケーキに期待する、「しっとり」感満点。やっぱりお酒を染み込ませているからでしょう。

 お酒の存在は、ケーキの底の方に強く感じますが、ぷはあ、っとなってしまうほどのものではなく、やっぱりそこはか系のです。

 しっとりに加えて、きめの細かさも感じさせます。

 甘さもかなり抑えら得ていて、「お酒の甘味」っていうんでしょうか、そんな味がよく生かされています。

 一緒に楽しんだお茶は、キウィフレーバーのグリーンティー。

 色気を出して、このケーキの上にクリームやらフルーツを乗せてしまっては、きっと台無しになるのでしょうね。

 もしどうしてもフルーツを食べたい場合は、別に用意して、ケーキとひとくち交代で食べるのがよろしいんではないでしょうか。

 このケーキのお供として私がお勧めするのは、「とちおとめ」あたりかな。

 

 さっき書いたように、お酒は買わな買ったのですが、これだけおいしいケーキを作られるのですから、きっとお酒も期待できるでしょう。次回こちらに行ったときは買い求めてみます。
 ちなみにこのお酒、小売店などでは手に入りません。、片山酒造さんに行くか、通信販売でお求めください。

 このケーキ、開封後はその日のうちに食べてください、とのこと。


 今日も読んでいただいてありがとうございます。

CIMG0357.jpg
ブログランキングはこちら

Posted by Miopapa at 06:39 | コメント (0)