2005年10月27日

バングラデシュドーナツ

 私の育った栃木県の那須地方に、「アジア学院」という、アジア・アフリカなどの新進国の人たちに農業を教えている専門学校があります。

 先日、収穫祭にいって来ました。
 屋台では、留学生の皆さんが作ったお国自慢料理バトルが繰り広げられていました。

 グルメ系ブログランキング

 食べ物の前に、これが学院の建物。

 中学生のころなんか良くここに来て、留学生の皆さんと遊んだものでした。懐かしいなぁ。


 これがメニューです。

DSCN8984.jpg


 いろいろ並んでますが、私はまずフィリピンの「ボラボラ」から。

 フィリピンには仕事で何回か行きましたが、郷土料理はあんまり味わったことがありません。

 だって、日本食屋さんいっぱいあるんだも~ん。しかもみんな遅くまでやってるから、出張先で残業した後でも食べられるんです。
 っていうか、フィリピン料理屋さんってあんまりないんです。思い出すと、合計2ヶ月いたけど、1回だけですね、フィリピン料理食べたのは。

 このボラボラ、日本人に合う味ですね。本当につくね、っていうか、肉団子を串にさしたって感じです。
 娘は、この中のトマトに興味を引かれたようです。


何だろね

 次は、カレーの競演。


 まずは、スリランカの野菜カレー。

 本当にヘルシーな感じでしょ。
 これはもしかするとスリランカの現地の味に近いのかな。
 
 お味も辛くてスパイシーだけど、とても口当たりがよくて、ある意味さっぱりしています。
 ご飯、何杯でもいけそうです。

 
 続きはバングラデッシュのフィッシュカレーです。

 このカレー、スリランカものに比べるとかなり汁っぽいです。
 そして、魚の骨がかなり入っていますので、ちょっと食べにくかったかな。

 お味は、エスニックな雰囲気がさらに高まっています。
 うまく表現できないんですが、スパイスの使い方は何かスリランカのカレーとは違いますね・・・なんなんだろ。
 バングラデシュの方を探して、インタビューしたかったんですが、見つからなくて・・・。残念。

 バングラデッシュものは続きます。


 タイトルにある、「ドーナツ」です。
 


バングラデシュドーナツとミルク

 ドーナツとミルク、っていうより、ドーナツ・イン・ミルクです。

 しかもこのミルクも、このドーナツもかなり甘甘。

 食べるとノドが痛くなりそうな甘さ。
 濃い目のストレートティーが良く合いそうです。

 でも、この人は普通に食べてますよ。


遺伝で甘党か?
 
 DSCN7454.jpg
ブログランキングはこちら

Posted by Miopapa at 22:57 | コメント (0)

夕張メロンパン

 関越自動車道高坂PAのベーカリーで買った一品です。

 グルメ系ブログランキング

 生地にもメロン果汁、そして中のクリームにもメロン果汁というのが触れ込みです。

 確かに夕張メロン色してますね。

 ひと口食べると、うん、しますします、メロンの味が。ほんのり・・・よりも少し強く感じます。

 でも欠点が・・・皮が非常にぽろぽろしているんです。
 車の中で食べたのですが、クッキー生地が散らかってしまって・・・

 そして、もうひとつ欲張ってしまうと・・・

 若干クリームが少ないです。

 でもその少ないクリームは、やっぱり夕張メロンのDNAが色濃く感じられるものでした。
 美味しい!です。

 この高坂PA,他にも確か2種類ばかりメロンパンがありました。
 それは・・・ううん、忘れてしまいました。携帯で写真とろうとしたんですけど、しそこなって(笑)。

 でも、これからも要チェックですね。

 DSCN7479.jpg
ブログランキングはこちら

Posted by Miopapa at 21:37 | コメント (0)

エスニックマグロステーキ

 お昼の定食です。

 グルメ系ブログランキング

 鷹のつめで少しピリッと、そして何の調味料かはよくわかりませんでしたが、少しあまじょっぱく仕上げてあります。ナンプラーかな?
 この店、タイレストランなのです。

 マグロにタイの味付け?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがとっても良く合います。

 味を例えるなら、ブリの照焼きマイナス脂の味、プラスピリ辛。そしてタイ独特の、もわっと底からこみ上げてくるようなの風味、といったところでしょうか。

 マグロもしっかりとした歯ごたえで、この味付けに負けていません。焼き加減もいいですし。
 
 家ではなかなかこの味出せなさそう。
 でもそのうちトライしてみたい一品ですね。


 このランチの感動度、Mioの表情で示すと・・・クリックどうぞ

DSCN7454.jpg
ブログランキングはこちら

Posted by Miopapa at 06:36 | コメント (0)