先日栃木県の烏山というところに島崎酒造を尋ねた。
その帰りには地元では有名な滝を見に行ったのだが、その入り口にあるラーメン屋、「花」さんへ。

Mioにとってはナイアガラ以来の滝
20数席の小さな店だが、川のほとりに建てられており、眺めを堪能しながら食事ができる。

私が注文したのは味噌ラーメン。

こんなひなびた場所に、こんな洗練された味のお店が、と思った。
そもそも栃木県は塩味が好まれる土地柄。ここ烏山は林業地帯で、昔は重労働に従事された人も多いので、なお強めの味が好まれる、と聞いたことがある。
それなのに、魚系のダシを感じさせるさっぱり味。
奥さんは、とろろご飯とラーメンのセット。

このラーメンも同じく上品な味だったが、私たちが味にもまして感動したのは、お店の方の気遣い。
小さい子供さん連れだから、旦那さんの奥さんで食事をずらして出したほうがいいんじゃないですか、と。
そうなのだ、食事が夫婦二人分いっぺんに出てくると、はっきり言って困るのだ。特にラーメンは、放っておくと伸びてしまうから。
ということで、ネットでこの店の紹介記事を探し、載せることにした。
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2624
栃木県の烏山、山あいの小さな町だが、酒蔵があったり、滝があったり、なかなか良い町。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |