行ってきました。
栃木県の食いしん坊の間で話題になっているあのお店。
「あのお店」って言っても、タイトルに書いちゃってるからもろバレですけど、そのお店とは、栃木県那須烏山市にある、「とっちゃん家」なのだ~!!
栃木県の東部を走るローカル線、「JR烏山線」の小塙駅から歩いて8分。
といっても、このお店に鉄道を使ってくる人はかなりの少数派だと思います。私たちも車で来ましたし。
この看板が目印。
とにかく、説明しにくい場所なので、皆さん、車のナビなどを頼りに来てくださいね。ナビによってはここ、出ないらしいですが(ちなみに私はナビを持っていません)。
でも、先日私の従妹が大田原で営むダイニングカフェ・スローライフにも来てくださった、栃木県でトップを争うグルメブロガーのむらさきさん始め、県内の代表的な食のハンターがやってきているこの店、しかも私の大好きな那須烏山市にある、となれば行かないわけには行きません。
なんとか迷わずたどり着いたそのお店、川沿いにある、なんともひなびたお店でした。
いいな、いいな、このロケーション。
那須烏山市って、ステーキハウス・クローバーもそうですが、交通の便に恵まれていないところにいいお店があって、田舎好きな私にはたまりません! 特に湖や川などの淡水好きな私の心の琴線は鳴りっ放し!!
でもでもでも、同時に私はグルメブロガーですから、味はきっちり評価しなくてはいけません。周りの景色はそれとして。
そんな私、お店に入ると若干ビックリしました。
発電所を改造したお店、とは聞いていましたが、かなりユニーク。壁にはこんなメニュー表示が。
あ、これって街角の定食屋・・・?フレンチシェフのお店ではなかったの・・・?
ま、リラックスできますけどね。うちの奥さんなんか、「フレンチ系のお店って、どんな格好していけばいいの?」って気にしてたくらいなので、かなり肩透かし。(私的には嫌いではない雰囲気なんですが)
でも、暖簾には「味自慢」の文字。
神田川(俊郎)先生も「味で勝負!」っておっしゃるから、味で判断してみましょ、ってことでまずオーダーしたのが、「ちたけうどんとちたけチャーハン(各ハーフサイズ)」のセットを。
それがなんと! 最初に出てきたのは、前菜の盛り合わせです。
イクラ、大根の煮付けなどあり、それぞれ美味しく頂きました。美しく面取りされたカボチャの煮物も、プロの料理、と思わせてくれるものでした。
そして特筆すべきは、写真上のやや右側にあるきんぴら状のもの。
これ、ヤーコンという根菜なんだそうです。
こちらのご主人は「ヤーコン博士」で、地元で採れるこの野菜を使ってカレーも出しています。
前菜の中のヤーコンは、歯ごたえ充分、味が不思議。酢の物のようなきんぴらのような・・・。でも美味しく食べられます。
他の品物も美味しくいただき、あとはメインを待つのみ。
ここからは次回以降に。
Posted by Miopapa at 2007年11月03日 23:12| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |