2007年05月13日

豆腐一丁1200円也

 栃木県の情報誌「monmiya」に出ていた有名豆腐店、下野屋さん(栃木県河内郡上三川町上三川4877、℡:0285-56-2086)。
 なんと一丁1200円のお豆腐があるというので早速いってみました。


こ、これが1200円・・

グルメ系ブログランキング

 中味がすごいです。

 本物の竹に入った500gものお豆腐。いや、お豆富。
 僅かに青いのは青大豆使用だから。
 青大豆は宮城産。にがりは沖縄産、と非常にこだわりが感じられます。

 すくっていただいてみると、青い、普通の豆腐とはちょっと違う味。
 そして、粒子状に口の中にとろけてゆくのを感じます。

 このお豆腐、付け合せについているのは醤油や醤油ベースのタレではありません。
 お塩と本わさびです。
 両者をいっぺんにつけるのでなく、別々につけて食べるのが良いようです。
 

 豆腐も青いが、やっぱりわさびの色のほうが濃い、という同系色のなかのコントラスト、というか微妙なグラデーションを感じます。
 もちろんお醤油でいただくのもいいんですが、わさびだけだと豆の味がより強調されます。
 これは塩でも同じこと。わさびと味の方向性は違いますが、青大豆がくっきり浮かび上がってきます。

 500gなので食べ応えがあるのもいいですね。


 それにしてもこの材料にこの竹の容器(きれいに面取りが施されています)、1200円でも儲かっているのかな、なんて心配になってしまいますね。読者の皆さんも是非、この心配を味わってみてください。

グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 2007年05月13日 22:31