2007年04月10日

オーガニック清酒 天鷹酒造

 私の故郷、栃木県那須地方を代表する酒蔵、天鷹酒造(旧・那須郡湯津上村=ゆづかみむら、現・大田原市)さん。

大体私、天鷹さんだと「絆(大吟醸)」か「心(純米吟醸)」の2種類を頂くことが多いのですが、今回この一品を試してみました。

オーガニック清酒(720ml、2100円)です。

特に深い考えがあったわけではなく、たまたま買ったのですが、ふたを開けるとその香りの高さにビックリしました。
麹の香りなんでしょうか。高いだけでなく、深い香りです。これだけでもう心が酔ってしまいます。

お味も淡麗と濃厚の間くらいで非常に飲みやすくなっています。そして香りもさらよく伝わってきます。
おススめの温度は冷やして、か温燗だそうです・・・けどやっぱり冷やしていただきたいですね、私的には。
このお酒のお供には、魚介類などさっぱり系のものが合いそうです。

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 2007年04月10日 12:56