2006年12月30日

とんかつ茶漬け

 普段揚げ物を食べない私。でもこの日は同僚と宇都宮のとんかつレストラン、「かつ盛」さんへ。

 この日は「とんかつ茶漬け」です。

 グルメ系ブログランキング

 一見普通のとんかつとあんまり変わりません。
 どうやって食べるのかな、と思っていると、あ、ご指南が↓

 なるほど、こうすればいいんですね。ということで、まずはとんかつから。

 キャベツが生キャベツでないのが若干残念かな(笑)。
 ご指南どおり、とんかつをまず数切れ食べました。
 うん、とんかつだけど、ひれ活に近い食感。いい肉使ってます、と思って壁を見たら「那須豚」と書いてあるではないですか。さすがだ(笑)。

 そして残り3切れになったときんに、いよいよお茶漬けに突入です。

 梅干、高菜などと一緒にご飯(五穀)にとんかつを乗せます。

 そして、そこに梅昆布茶を!

 ビジュアル的にはお茶投入前も後も変わりませんが!(笑)

 うん、さっぱりいただけますかね。
 ひとつ失敗してしまったのは、お茶を衣にかけてしまったこと。やっぱりお茶は周りから入れて、衣にかからないようにしなくっちゃ。

 ところでこの「かつ盛」さん、ホスピタリティーが素晴らしいです。店員さんの動きもきびきびてきぱき、座席においてある呼び出しボタンを押すと、すぐに店員さんがテーブルまでやってきます。
 とてもいいお店なんですがちょっと残念なことが。来年1月中旬から3月中ごろまで店内改装のため、休業されるそうです。でも3月になったらまた来たいですね~。

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 2006年12月30日 05:43