2006年12月10日

モツカレー

 私のメールボックスに来た一通のメールはカレーの試食の依頼でした。
 早速OKのお返事を差し上げたら、これまた早速試食用のカレーが!


モツ、キーマ(マトン)、ビーフの3種類

 提供物だからといっても、味はしっかり公正にレポートさせていただきます。むしろ、自腹で食べたものより厳しくしなくちゃ、毎日このブログを見に来ていただいている皆さんに失礼ですからね。

グルメ系ブログランキング

 まず私がトライしたのは、タイトルにもあります「モツカレー」。
 熱湯で5分温め、食卓に持って行くと、まず奥さんが「ええ、この香りでレトルト???」と絶叫です。
 確かに香りは高いです。

 そして、肝心のお味。

 一瞬口に含むと、ほんのり甘いです。
 HPを拝見すると、イタリア料理の「トリッパ(牛の内臓=ハチノス)の煮込」からヒントを得た、トマト風味とか。

 ああ、なるほど・・・なんて思っていると、次の瞬間辛さが私の口の中を襲いました。
 かなりの辛さ、そして本格的な辛さです。香辛料をうまく、複雑に混ぜ合わせた味ですね。
 
 ひと口ふた口食べるにつれ、汗がびゅうびゅう出てきます。
 でも爽やかな辛さ。
 そして、ハチノスの食感がまたいいですね。でも、もう少し歯ごたえが残ったら尚言うことなしです。

 この辛さですが食べてしばらくすると、お口の中はすっきり。
 鼻の奥に残る香りがカレーの余韻を感じさせます。

 あのぉ、食べる前はカレーだけに辛口の記事書いてやろ(また言ってる・・・)、という気持ちも心の片隅にあったのですが、大変満足しちゃいました。
 満足の証として、このカレー屋さんをご紹介します。

 お店の名前はハマルカレーさん。
 ご主人のブログは こちら

 これからあとの2種類もレポートしちゃいますよ~。
 お楽しみに!

グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 2006年12月10日 10:38