2006年12月17日

キーマカレー

 先日試食のご依頼を受けた、ハマルカレーさんの作品。
 モツカレーに続いて、今回はキーマカレー。


湯気の向こうにキーマカレー

グルメ系ブログランキング

 先日頂いたモツカレーより更に辛味がましています。口に含んで辛さを感じるまでの時間が明らかにモツカレーよりも短いです。
 そして本格的な辛さ&ややほんのりした甘さ。

 一般のカレーもより水分の少ない、ドライな感じ。ちょっと見ただけでも分かりますね。
 スパイスもやや粗めに挽かれている印象を受けます。それが功を奏しているように思います。

 折角の本格的なカレーなので、手作りナンも作って一緒に食べてみました。

 ナンともよく合います。
 そして、このカレー、基本は確かにインド料理だと思うんですけど、やっぱり何処かに日本人の味覚の琴線を鳴らすものがあります。
 これも大変おいしゅうございました。

 ひとつ要望を言えば、これは「マトンのキーマ」でしたが、ラム肉のカレーがあればな、と。アメリカでは羊の肉はほとんどラムです。マトンはほとんど手に入りません。
 そのラムって、かなり高級な肉で、お味もいいんですよ~。
 日本ではアメリカほど見かけないんですが、これだけ素晴らしいカレーなら、ラムで味わってみたい・・・と思ってしまう私です。
 あ、ラムで作るなら、ひき肉でなく、ある程度固まった肉がいいな、なんて。コスト的には難しいのかも。

 このキーマカレー、先に食べたモツカレーと同じく、食後が爽やかです。胸焼けもなし。

 さあ、後残るのは1種類。ビーフ。
 どんな味なんでしょう。お楽しみに。

グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 2006年12月17日 22:53