ダイエット中でもラーメンは私のライフワーク(?)。
週1回にとどめるようにはしていますが、食べてることは食べてます。
今回は宇都宮にある豊信麺(ほうしんめん)さん。
かなりマニアなお店かも。
こちら、ネットなんかではあんまり取り上げられていないんですが、ある筋から情報を得て、行ってみました。
宇都宮の中心部のやや北に位置するこのお店。駐車場は3台、客席はカウンターのみで9席の小さなお店。
仲睦まじそうな熟年ご夫婦が営まれています。
普通、無口な職人気質の旦那さんに、お話し好きなおかみさん・・・ってお店が多いんですが、こちらのご主人はかなしお話好きのようです。うちの娘にも「美味しい?満足した?」って何回も話しかけてくださいました。カウンターだけの店ならではの温かさ。で、奥さんは物静かな感じの方。これまたとってもナイスなご夫婦です。
そして肝心のラーメン。
こちらの名物、と聞いていた味噌ラーメンを注文です。
これとってもユニークなんです。
ね、どう見ても醤油系のラーメンですよね。
でも、上に麻婆豆腐、しかも味噌を効かせたものが乗っているので、味噌ラーメン、となうっているのです。
これを求めてきた私は、わくわくしながら最初にスープをひと口。
・・・おや?このの割りに、なんともあっさりしています。
一瞬、何かの間違いか?と思いもうひと口頂くと、ああやっぱり夢ではなかったのですね、あっさりです。
そして、上の麻婆豆腐。
このメニューにはうるさい私ですが、これは・・・独特ですね。辛いけど辛すぎず、ほんのり甘さの中にピリッとしたものが混在ています。なるほどお客さんがひっきりなしに訪れて、その中のかなりの人がこの味噌ラーメンを注文するわけですね。
しかも600円という安さ!
体重を気にしているんで、さすがにスープは少し残しましたが、そうでなかったら間違いなくドンブリ抱えてスープまで一気飲みしている味です。
久しぶりに、来て良かった・・・と思ったお店です。必ずまた来ますよ~!!
さらにこのお店、おつまみメニューにも美味しそうなものが並びます。ああ、ここで気の合った友人と飲み会をしてみたい・・・そんな気持ちにもなりました。
☆お店のデータ☆
住所 栃木県宇都宮市上大曽町338
電話 028-622-8391
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
| 31 |