土曜の夜は奥さん実家。
いわゆるマスオさん状態です。
昼間は上の娘を遊びにつれて行き、夜はごじゃっぺ料理を作ります。
奥さんの両輪に食べてもらうのですから、失敗が許されない状況なのに、今日も初挑戦の料理を作るワガママな私。
今日はこれです。
お酒が回ってきたところで撮ったので、ピンボケだ~(5枚くらい撮ったのに、一番よく撮れてるのが、これ)。
でも、お味は私のごじゃっぺ料理人人生の中でも屈指の出来です。
これも10年来の盟友である圧力鍋さんのおかげです。
作り方は「続き」に。
<材料>
豚のスペアリブ 6本
レンコン 20cmくらいのもの1本
甜麺醤 小さじ1
ドウチ醤 小さじ1・5
おろしショウガ 適量
お酒、おしょうゆ 適量
<作り方>
1.スペアリブはいったん4~5分ゆで、お湯を捨て、洗う
2.レンコンは乱切りにする
3.スペアリブとレンコンを圧力鍋に入れる
4.圧力鍋に、お水、お酒、しょうゆ、甜麺醤、ドウチ醤、ショウガを投入する
5.圧力鍋を火にかけ、加圧されたら弱火にし20分加圧を続ける
6.火を止め、自然冷却する
で、出来上がりです。
なぜレンコンか、といいますと、レンコンを圧力鍋で料理すると、おなじみのシャキっとした食感でなく、お芋のようにホクっとしたものになるからです。以前「料理の鉄人」で坂井シェフか誰かがやっていたのを見てまねしたら病み付きに。
この作品でもホクホク&噛むにつれ、レンコンが口の中で細かい粒子状になってゆきました。
しかも2種t類の中華調味料との相性がいいですね。香り、味、共に貢献しています。
スペアリブも骨から肉がほろり、とはずれこれまた口の中でとろけるようです。
圧力鍋で豚肉を調理すると、硬くなってしまうことがありますが、今回は成功です。
やった~!
いつもこうできるといいですね(笑)。
Posted by Miopapa at 2006年09月10日 06:18