益子焼で有名な栃木県芳賀郡益子町。
益子町の地酒である「燦爛(さんらん)」を造っている外池(とのいけ)酒造さんに行ってきました。
呉服屋さんのようなつくりの売り場と、昔の農家の家を現代風にアレンジしたようなギャラリーが印象的です。
これだけ徹底してこういうスペースを設けている酒蔵さんは、珍しいんではないでしょうか。
もちろん酒蔵見学も出来ます。
蔵からギャラリーにやってきました。
どちらも美味しいです。非常になめらかな味わい。
でも選べといわれたら私は右が圧倒的に好み。
吟醸酒なのに、ふっくらふくよか。でも洗練された味は失ってまいせん。
付け合せは、ラッキョウと奈良漬。
奈良漬はちょっとお酒とバッティング。
運転手なのでお酒が飲めないうちの奥さんは、こちらを。
酒ケーキはややお酒の量が抑えてあるかも、です。これならお酒の弱い人でもOK。
娘にも何かを、と思って「これ食べられますか」とお店の人に聞いてみたのは・・・
吟醸アイスクリーム! 問題は・・・お酒の味を描写するのに、私のボキャブラリーでは不足なことです(笑)。 今日も読んでいただいてありがとうございます!
私もひと口頂きましたが、さっぱりさわやか、そしてお酒の妖艶なエッセンスがひとつまみ。
実は私、「燦爛(さんらん)」というお酒、ほとんど飲んだことがなかったんです。
でも今回のお試しで、とても美味しいことが分かったので、今度試してみようと思います。
勉強せにゃ~!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 |