先日、SLに乗って、埼玉県の長瀞(ながとろ)というところへ行ってきました。
そこで、心温まる郷土料理を発見。
長瀞の駅を出ると、近くを流れる荒川沿いまでお土産屋さんが続きます。
そのうち、あちこちの食堂でで用意されているのが、おっきりこみうどん。
グーグルで調べてみると埼玉とか、群馬の名物らしいですね。
「郷に入っては、郷のものを食え」をモットーとする私は、力いっぱいこの「おっきりこみうどん」を注文するのでした。
数分のあとに出てきたのは・・・
名古屋名物「きしめん」のように平べったいうどんが、たくさんの具と一緒に振舞われます。
汁はここではしょう油ベースの素朴な味わい。なんだかおばあちゃんの家にきて、およばれしているようです。
こういう形のうどんは、表面積が広いので味を吸いやすく、煮込みうどんに適しているようですね。
野菜はざっと切って、炒めてからうどんと合流するようです。
埼玉県のお隣の山梨県の「ほうとう」にも少し似ていますね。
そして、うどんがこんなセットになって、どの店でも税込み900円~1000円程度で食べることが出来ます。
この日は、こたつ席でたべたので、なおさら懐かしい味に感じました。
作り方の一例はこちら。
今日もよんでいただいてありがとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ||||||
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
| 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
| 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
| 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
| 30 |