宇都宮にあるインド料理屋さんです。
名前も堂々のタージ・マハール。
昔、近所に田島ハルさんという方が住んでいましたが、その方とは何の関係もありません(親父ギャグ爆発!しかも前使ってるし)
いきなりですけど、これはタイ風オムレツ。
ピリ辛でビールによく合います。
このお店、インドだけでなくタイ料理もあるんですね。
奥さんは豆カレーを注文です。
ちょっと照明が暗かったのですが、フラッシュをたくのも恥ずかしいので最初はこんな写真でした。
でも味は本格派。
正直言って、タイ料理もインド料理も出す・・・ってことはどっちも中途半端じゃないか、なんて心配していましたが、味はOKです。
スパイシーさを豆がうまく和らげ、インド料理のアイデンティティを保ちながらも日本人にも合うように味が設計されています。
さて、今度は携帯カメラから。
室内で食べ物を撮るときは強い見方です。
今回もいい仕事をしてくれました。
私の頼んだ羊のカレー。
これだと美味しそうですね。
実際の味も豆カレーに続いてごぉか~く!!
羊が柔らかく煮込まれて、口の中でホロリと音を立てそうな感じで崩れてゆきます。
私は辛めの味付けにしてもらいましたが、邪悪にならない程度の辛さで、でもしっかりと大量の汗を誘発してくれました。
・・・と言葉で味を描写しただけではまだ物足りないので、この写真をどうぞ!
ナンできれいにお皿をふきふきして、カレーを一滴たりとも食べ残さないぞという私の気合が伝わってきたでしょうか。
フランス料理やイタリア料理なんかでは、ソースが美味しいとこういう風に、パンを使ってお皿がピカピカになるまでソースを拭いて食べますが、インド料理でもやってしまいました。
シェフの方、喜んでくれたかな。
そしてカレー皿を拭いたのはこのナン。
チーズナン(写真)と普通のナン、どちらも焼き立てで美味しかった。
バターの香りと焼きたての香ばしさが爆発です。
カレーを食べて大火事になった口の中を沈めてくれたのは、これ。
アイスクリームのオレンジソースです。
シンプルで良いですね。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
Posted by Miopapa at 2006年03月26日 17:17| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |