2006年03月20日

しなそば屋

 栃木県内のラーメン屋さんを無断で取材する勝手にラーメン紹介の時間です。

 今日は宇都宮、ベルモールのすぐ近くの、「しなそば屋」さんです。
 私もよくこのお店の前を通りますが、たいてい行列が出来ています。

 グルメ系ブログランキング

 お店の中はこじんまりとしていて、昔ながらの「しなそば屋」さん、という感じがします。
 昭和40年代のテレビドラマに出てきそうな雰囲気です。

 さて、肝心のラーメン。

 
 奥さんは「特麺」。五目そばのしょうゆ味といったところでしょうか。

 麺は細麺、手打ち麺から選ぶことが出来ます。これは細麺。
 
 上にかかったあんは、緩めです。

 お店の名前どおり、麺もスープも具も、なんとも懐かしい味。
 スープの味も濃すぎず、です。


 私は四川風五目麺です。辛いもの好きなので。

 辛さはマイルド。
 ダシはもう少し効いていてもいいかな・・・。
 あと欲を言えば、具の野菜のいため方がもう少し丁寧だと、よりよくなるんではないでしょうか。

 麺は「手打ち」麺を選びました。
 佐野ラーメンにも似た、幅の広い、やや縮れた麺です。


手打ち麺
 
 スープの絡み具合はまあまあです。


 餃子は大きめ。

 中は野菜が中心。
 身がみっちりつまった、美味しい餃子ですね。
 宇都宮は餃子の店も多いから、ラーメン屋さんも餃子に力を入れるんでしょうか。


 今日も読んでいただいてありがとうございます。

 グルメ系ブログランキング

Posted by Miopapa at 2006年03月20日 21:11