仕事で埼玉県に泊まったとき、ホテルのレストランで見かけた、「深谷牛」の文字。
私の田舎にも「大田原牛」という名産があるので、ちょっと気になりました。
でも、サーロインステーキが、なんと7900円・・・。
どうしよう・・・。
他のメニューを探してみると、「すきやき」がセットで1人前1300円。
入門編としてこれを頼んでみることにしました。
やってきたのは、これです。
埼玉県畜産いちばのHPによると、深谷牛は兵庫県にそのルーツをもち、「脂肪色が良い」とか。
確かに良い色をしていますね。
このすきやき、サーロインステーキへの撒き餌なのか、肉の量が控えめなので、深谷牛の真髄に迫ることは出来ませんでしたが、思ったよりやや固めのお肉。でも口の中ではしっかりとろん、と溶けてくれました。
そういえばすき焼き、久しぶりでしたね。今度家でもやってみようかな。
さすがに深谷牛は高級そうなんで食べられませんが(笑)。
ところでこの深谷牛、流通量は少ないようです。
グーグル検索したところ、所沢のこのお店で売っているようです。
深谷とか、熊谷とかでは手に入らないのかな・・・?
さらに検索を進めましたがまだ決定的情報がない・・・ですね。
また仕事であのホテルに泊まったときに食べてみますか。
今日も読んでいただいてありがとうございます。
Posted by Miopapa at 2006年02月25日 08:44H・Kさん、
確かに高いですね。
でも私の故郷の名産、大田原牛もかなり高いメニューありますよ。
高級志向はとどまることを知らないのかもしれません。
私は普段牛肉は「すき屋」で楽しんでいます。
こんばんわ。
ショエ~、「サーロインステーキ」が、7900円!?。
高い~!!。高すぎる~!!。
食べて見たいけど・・・。
財布の紐を締めたいくらいだ~。