2005年11月18日

ほやの塩辛

 グルメ系ブログランキング

 ほやを初めて食べたのは、いまから10年以上前、ふらりと訪れた宮城県の飲み屋さんで、お通しとして出されたときです。

 見たことのない物体にキョトンとしている私に、お店の人が、

 「これ、ほや、っていうの。海のパイナップル」

と教えてくれたのでした。

 そのときは、慣れなくてあんまり食べられませんでしたが、その後何とか食べられるだけに私は成長しました。

 ひと口食べてみますと、相変わらずクセのある味。そして食感。

 やっぱり、それ程一般向けの味ではないかもしれません。

 実際、一緒に食べ始めたうちの奥さんのお父さんは途中でギブアップ、目を離したスキにひと口盗み食いしたうちの娘も、ちょっとなめたただけで、返品です。


 でも、今回の私はなぜかこの味にビビビと反応してしまい、ひとびん空にしてしまいました。
 一緒に飲んでいたお酒も美味しかったのですが、ほやもお酒とうまくマッチして、次々と私の口の中に運ばれていったのでした。

 これって、ビールでも焼酎でもなく、お酒(日本酒)に合う味ですね。

 今日もごちそうさまでした。

DSCN7454.jpg
ブログランキングはこちら

Posted by Miopapa at 2005年11月18日 00:20
コメント

ぎゃーー!!
食べたい!ほやと塩辛は大好物なんです!それが混ざっているとは・・・。
私は学生時代に住んでいた青森県でホヤと出会い、それから虜になっております。
でも、関東に戻るとめったにお目にかかれないんですよね・・・。彼氏の実家が宮城なので、帰省したときには買ってきてもらっています。
確かにクセがあるものなので、好き嫌いがはっきり別れますよね。
これって、栃木で買えるんですか??
(ちなみに大好きなFKDにはホヤが売っていますね)

Posted by: *みやび* at 2005年11月28日 00:16
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?