2005年10月07日

もちもちの木(ラーメン)

 最近ラーメンにこっている私です。今週のお昼なんかは5日のうち、4日ラーメンです。私は仕事柄出かけていることが多いので、出先ではコンビニ食か、ラーメンです。

 グルメ系ブログランキング


 実はラーメンの記事の下書きが結構たまっているので、少しずつ定期的にアップしますね。「お菓子ブログなのに・・・」とご不満の方もいらっしゃったりして^^;>

 地域は主に栃木県になってしまいますが、他の地域の方も私のピンボケ写真と、ひねりの効いていないコメントをぜひともお楽しみください。

 ではまず、宇都宮の「もちもちの木」さんからです。 「栃ナビ」さんの紹介記事はこちらです。

 場所は県道64号線と国道4号線の交差点の南東、立体交差のふもとです。
 埼玉の人気店が進出したものだとか。

 ある日のお昼に寄ってみました。

 お店の中は洋食屋さんのよう。しかもBGMはジャズです。ジャズを流すという点は東京四谷の「こうや」のようですね(ああ、「こうや」のワンタン食べた~い!)。

 頼んだのはメンマラーメン、780円。

 カツオの味は効いています。さすがにこれだけカツオ節の粉を使うとすごいです。かつおの香りって、なぜか郷愁を誘うんですよね。特にラーメンに使われたりなんかすると。
 はっきりとは記憶に無いのですが、小さい頃はかつおだしのいわゆる「中華そば」というものを、食べていたのかもしれません。ちょうど今、私が娘に甘いものを食べさせているように・・・。

 スープは表面にある油の層でおおわれ、食べ終わるまで冷めません。これがこのお店のひとつの特徴です。表面はかなり熱いです。
 でも、味は意外とあっさりです。スープをかなり飲んでも、後はさらっとしています。油ものに弱くて、結婚以来家で天ぷらを食べていない私が言うのですから、多分誰が食べてもさらっとしているんだと思います。

 麺は細めん。歯ごたえがいいです。このお店、湯切りには非常に力を入れているみたいです。湯切りによって全く味が変わってくるからだそうです。

具は卵など入っていますが、意外とシンプル。お店の人が意識されているかどうか分かりませんが、その結果麺とスープをゆっくり味わえます。

 でも量がもう少し、と思う方には大盛りがおすすめです。

 メニューも中華そば、つけ麺、みそラーメンの3種類がベースです。

DSCN7454.jpg
ブログランキングはこちら

Posted by Miopapa at 2005年10月07日 19:41
コメント
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?