2005年08月21日

黒濃ラーメン

 東京に行ったついでに、上野駅近くの黒濃(くろこく)ラーメンへ。
 この店は先月たまたま発見し、もう一回来たいと思っていた店です。
(過去記事こちら)

 ビールを注文すると、おつまみとして出されたのはこれ。

VFSH0042050819.jpg

 蒸し鶏の落花生ソースあえ。
 ここの涼麺は落花生ソース仕立てだそう。季節限定のはずだから、今日食べないと・・・と思いましたが、結局メインは黒濃ラーメンに。

 その前に前回の来店で気になっていた「豚足香煮込み」。

VFSH0043050819.jpg

 火の通りが絶妙。とろとろりん。この汁も真っ黒ですが、味はしつこくありません。
 
 鳥と豚足でビールをひとしきり楽しんだ後は、仕上げのラーメン。

 相変わらず魚系のいいおだし。そして卵の黄身がどろりんとしています。写真に撮れなかったのがとても残念。食べるのが忙しかったんだも~ん。

VFSH0045050819.jpg

 このラーメン、ひと口目でいきなり「オッ」と思わせるものではないですが、食べてゆくうちにじわじわぁっと来ます。はまる味。

 このお店、BGMはなんとビートルズ。ラーメン屋でジャズをかけているところは多いですが、ビートルズは珍しいですね。
 
 このお店の名前は「しゅうまい屋」。今度はしゅうまいをレポートしてみたいと思います。

DSCN7454.jpg
ブログランキングはこちら

Posted by Miopapa at 2005年08月21日 19:50 | トラックバック
コメント

ケインさん、

この間メールした後、予告どおり行きましたよ。
実はこの日の午後、ずーっとこのラーメンが目の前をちらちらしてました。

Posted by: Miopapa at 2005年08月25日 22:49

お久しぶりです。
再チャレンジしたんですね!
さすがに、食に対する執念がちがいますね。

Posted by: ケイン at 2005年08月25日 12:25
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?