今日2月3日は節分。
今年になって初めて恵方まきというのを知り、スーパーで予約し、今日食してみた。

この太巻きを、恵方(その歳の福が集まる方向)に向かい、切らずに無言で食べる、というもの。
今年の恵方は西南西。
でも、どうやって恵方を知るのか?

私たちが恵方巻きを買った店では、この↑方位磁石をおまけにつけていた。
夜帰宅し、奥さんと二人で食べる。
厳密には家族全員で食べるのだそうだが、今日は娘はもう寝てしまっていた。
ということで、二人で会話のない夕食。
私たち二人ともサラダ巻きを買ったが、大きさの割りにぺろりと食べてしまった。
昼間は娘もこんな風に節分を過ごしていた。

mortgage
http://www.bestlowmortgagerates.com
mortgage calculator
commercial mortgage
refinance
mortgage calculator
home loans
bad credit loans
mortgage refinance
mortgage rates
construction loans
home equity line of credit
home equity loans
http://www.bestlowmortgagerates.com
http://www.bestlowmortgagerates.com/mortgagecalculator http://www.mcfimortgage.com http://www.mcfimortgage.com/mortgagecalculator http://www.mcfimortgage.com/homeloans/ http://www.mcfimortgage.com/homeequityloans/ http://www.mcfimortgage.com/refinance/ http://www.mcfimortgage.com/homeequitylineofcredit/ http://www.mcfimortgage.com/badcreditloans/ http://www.bestlowmortgagerates.com/commercialmortgage/ http://www.bestlowmortgagerates.com/constructionloans/
ケイさん、
2月5日の誕生日って結構いることを発見しました。私の会社の後輩が、昨年の2月5日、つまり私の娘と同じ日に生まれたそうです。
1/365よりも確率高いような。
どら猫さん、
ん、またこの習慣について知識が深まりましたね~。ありがとうございます。
Posted by: Miopapa at 2005年02月07日 23:53一升もちの返事を書いていて、恵方巻きで気になったコメントがあったので・・・・・・うふ
私、関西なんですが、ずーっと昔からあった、風習ではないのですよ。
多分、30数年前からだったと思いますが・・・
海苔業界(?)の陰謀?バレンタインのチョコレートと同じようなもんだと思います。
私は、滋賀生まれ、夫は香川なんですが、二人とも節分って言ったら豆まきしかやったことがありません。
大阪では、鰯の頭を柊の枝にさして、玄関にさすとか、高知(娘の所)では、柊の葉っぱを玄関に貼り付けてましたねー。
恵方巻きって言い方じゃなく、太巻きのまるかぶりって言ってました。
ちなみに我が家では、やりません。アハ
長くなってすみません。では。
こんばんは。
アドレスのこと、少しほっとしました^^;
いわしのこと調べてくださったんですか!わざわざありがとうございます。
私の住んでるところは確かに西日本です。でも節分の日にいわしなんて今年初めて食べました。
あと、娘さん5日が誕生日なんですね。
私の友達にも2月5日が誕生日の人いるのでちょっとびっくりしました。
表情がすごく豊かで可愛いです!
うさうささん、
うちもすぐにしゃべりそうな気がしたので、食事開始前に入念な打ち合わせをして臨みました。例えば何かしゃべりたくなったときのために、ペンと紙を用意するとか・・・。
Posted by: Miopapa at 2005年02月06日 18:46Miopapaさん、こんにちわ!
TB、有難うございました。
方位磁石をおまけにつけているなんて、
親切なスーパーですね。
予約されたからなか?
丸まぶり、最後までできたなんて凄いです。
我が家はすぐに喋ってしまって(笑)
皆さんコメントありがとうございます~
kanamiさん、
恵方巻きはあちこちで売られていましたが、方位磁石が店を決めたポイントですね。商売上手だと思いました。
Hiromiさん、
Blue Gingerはなかなかいいレストランと思います。でもあの場所ってころころ店が変わるんですよね。4年位前は札幌、そしてKimono(韓国人経営のすし屋)、でBlue Giner。こんどは是非続いて欲しいな。
omitsuさん、
私は生まれて初めての恵方巻きなので、間違った方向では大変!と思い磁石をみながら、緊張して食べました。
myhome88さん、
今回「恵方巻き」でブログ検索してみると、やはり関西系の方が多く取り上げられていることが分かりました。いろいろ習慣があって面白いですね。
ケイさん、
恵方巻きも初めてだった私は、いわしのことは知りませんでしたが、調べてみると西日本では節分に食べるようですね。
メルアドは入れなくてもコメントできると思いましたが、必須になってますか・・・。スパム対策かもしれませんね。適当なアドレスでいいですよ。
sposta90さん、
山田く~ん、座布一枚、って感じのネタですね。こちらも宜しくお願いします。
Posted by: Miopapa at 2005年02月05日 08:33トラックバックありがとうございます!
おまけの方位磁石 とぼけてていいですね。
うちも方位を測ってみようと、常備の磁石を取り出したんですが、
なぜかどっちを向いても針が自分の方を指すんです。
なぜ??と、首をかしげた数秒後「!!!」。
首に磁気ネックレス(ピップ・マグネループ)が...
そんなわけで(意味わからないですね...すみません。)
これからもよろしくお願いします!
初めまして、こんばんは。昨日はTBありがとうございました!
一日遅れですがこちらからもTB送らせていただきました~。
恵方巻きを食べる時にはいわしも食べるんでしょうか?
昨日よくわからないまま恵方巻きと一緒に食べました(笑)
あ、後メールアドレスって絶対入れないといけないのでしょうか?
もしそうだとしたら全然違うアドレス入れてしまってすみません…。入れないと投稿できなかったので;
はじめまして、トラックバックありがとう御座いました。
我家では方位磁石は必需品です。(関西人には必需品?)
昨日も帰宅するとすぐ方位磁石を探し出して食卓に起き、恵方を確認しました。
恵方はかの有名な陰陽道での縁起の良い方角だそうです、つまり吉方ですね。
生まれ育った色々な文化を大切にしたいですね。
Posted by: myhome88 at 2005年02月04日 16:14はじめまして。
TBありがとうございます。
おまけ、いいですね〜。
我が家は「何となく」西南西のほうを見てかぶりついてみましたよ。
娘ちゃんも満喫されたようで☆
明日誕生日なんですね。おめでとう♪
イベント記事UPされるの楽しみにしていますね。
こちらからもTB返しさせていただきました。
Miopapaさん
そうです。Hiromi Fです。いつもこのサイト覗いてますよ。実は私事なんですが、先日お誕生日だったので、この中でも紹介されているBlue Gingerに行ってきました。なかなか美味しかったです。勿論、私のお気に入りレストランに入ってます。再来週、こちらにいらっしゃるのですね。時間が許すようでしたら事務所に是非いらしてください。それでは。 PS.黒谷友香が誰だか分からないので今から調べます・・・(浦島花子です。)
こんばんは、トラバありがとうございました!
方位磁石がついているなんて親切?なお寿司ですね
磁石があればちゃんとした方角がわかるのになぁと思っていたので・・
うちの近所には売っていませんでした(笑)
大阪人にとっては当たり前の行事だったのでどこでもそうするものだと
思っていましたね。
こちらからもトラバさせていただきました!
Hiromiさん、
Hiromiさんって、あのF.Hiromiさん?
そういえば、恵方巻きを食べていたときに、
テレビでは黒谷友香が出ていて、
「ああ、Hiromiさんにちょっと似てるな」
と思いながら食べたのでした。
恵方巻きって、コンビニが広めたもののようですね。
関東育ちの私は、全く知りませんでした。
そうだ、再来週出張でそっちに行くので、時間があれば、事務所にお邪魔・・・するかも。
人違いならすみません。
DROPさん、
突然のTBにもかかわらずコメントありがとうございます。これからもこのB級(たまにAやC)グルメ&バカ親日記宜しくお願いします。
Posted by: Miopapa at 2005年02月04日 00:52トラックバックありがとうございました!!
娘さんのお写真が、ものすご~~くかわいらしい☆
こちらからもTBさせていただきます。どうぞ、よろしくです。
ご無沙汰しています。Miopapaさん
関西で生まれ育った私は、節分の夜は太巻き、それでただ黙々と食べるのが普通で育ちました。夜のニュースでちゃんと方角も教えてくれます。最近、全国に広がりつつあるとどこかで読みました。2月3日は何処の家庭も静かな夜御飯になっているのでしょうか?!?!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |