|
|
|
| トマトのスイーツ | ハウェルメロン |
今日は日曜日に食べたデザートをふたつ。
はじめに、たかびんさん、DECOさんのブログで取り上げられていた、トマトのスイーツ。
湯むきしたプチトマトをシロップに丸一日つける。
私はメープルシロップを使った。1.89L瓶のメープルシロップを買ってあったので、それを使ったのだ。
シロップ漬けプチトマトは、ぶどうか何かまったく別の食べ物のようにも思える。
右はハウェルで買ったメロン。
ハウェルはここから30分西にあるメロンの町。今朝も朝市に行った。
いよいよメロンのシーズン到来のようで、あちこちでメロンが売っていた。
私たちが買ったのは、この写真のメロン。大味かもしれないとは思いながらも、売っている中で一番大きなものを選んだ。メロンの隣が、500MLのビール缶なので、このメロンがいかに大きいかわかると思う。この大きさで$3.50。日本円でも400円でおつりがくる。
冒頭右側の写真に写っているのは、このメロン1個の5分の1以下。
この大きさのわりに、いつものようにジューシーさでいっぱい。ちょっとかんだだけで、果汁がじゅわっ。
この大きさでこれなのだから、もう少し小さいものは、もしかするともっとスゴイかもしれない。
川柳をクリックすると一票が入ります。よろしかったらお願いします。
Posted by Miopapa at 2004年08月23日 02:20 | トラックバックviagra
www.superviagra.info
Wingさん、
コメント、TBありがとうございます。
白ワインのシロップっていうのもいいですね。
試したくなってしまいます。
こんにちは~
桃のコンポートを作ろうと思っていたところ、
こちらのプチトマトで作ったのを拝見して、
どんなお味になるのかな~と白ワインを入れた
シロップで作ってみました。
なるほど、食感といいぶどうのような感じもしますね~
勝手にトラックバックさせていただきました。
美味しいものを、ありがとうございます!
たかびんさん、
>色がとても綺麗にでて、本当に美味しそうですね。
ありがとうございます。
先日たかびんさんにご紹介いただいてからランキングが上がり、
ついに自己最高のグルメ部門6位になりました。
自分のブログへのコメントで失礼しますが、
どうもありがとうございました!
こんにちは、メープルシロップでやるのもいい感じですね。色がとても綺麗にでて、本当に美味しそうですね。
最近、うちでゴマを大量に買ったので、それでゴマのペーストを適当に作ったんですけど、
添えをもとにしてドレッシングにしたり、お豆腐にかけたり、今日は唐揚げにそのペーストをめんつゆとお酢と小口きりにしたねぎを入れてあえたものを作りましたよ。ゴマ関係のおかずが
最近のわがや(っていうか私の)ブームかもしれないです。
nakayukiさん、
そうなんですよ、メープルシロップも2Lあると脅威ですよ。
わたしも結構もてあましてるんですけどね^^。
perisian2さん、
カナダ人にお知り合いがいるんですか、いいですね。
でも本場でも一番ポピュラーな使い方は、
ホットケーキ(パンケーキ)じゃないですかね。
ほかにも使い道を考えてみます。
Posted by: Miopapa at 2004年08月23日 12:43トマトのスイーツ、簡単で美味しそうですね。
栄養的にもいいようだし。
私は、以前、カナダ人にメープルシロップ頂いたのに、ホットケーキにかけるくらいしか思い浮かばず・・・。もったいなかったです。
こんばんは。
トマトのスウィーツ、おいしそうですね。
しかも簡単だし。
メープルシロップっていうのがmiopapaさん
らしいですね~
実は以前ホットケーキ作るとき、あの陶器に入ったメープルシロップを買おうか迷ったのですが、他に使い道が浮かばず、やめました。
色々使い道があるなら買おうかな。
しかし、1升以上のメープルシロップって
すごいですね^^;
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 |