2004年05月31日

ベトナム;シカゴに続きウインザー(カナダ)

wsr_vet_beef.jpg


 本日は三連休(メモリアルデイ)の最終日。でもカナダは平日ということもあって昼食に家族三人でウインザーのベトナム料理店へ。ウインザーのベトナムレストランは中華街と同じ通りで、中華街よりトンネル寄りにある。

 これといって目的の店も無かったので、以前入ったことのある、駐車場付きの店に入った。経営者は最近変わったらしく「Grand Opening」と横断幕がしてあった。でも中に入るとお客は一人だけ。ちょっと不安になったが、以前に比べると少し店としてきれいになっていた。店の女の人も(ベトナム料理店には珍しく)愛想が良く、うちの娘(生後四ヶ月)をしきりにあやしていた。
 メニューをもらう。飲み物に「Bubble Tea」が加わっているなど、変化がある。「くらげと豚肉とエビのサラダ」「ビーフスープヌードル(Pho=米粉の麺)」「豚焼肉定食(日本語訳)」そして、「ピーチ」味と「あずき」味のバブルティーを注文。

 まずバブルティー。ミルクとピーチ、(ゆで)あずきをそれぞれ混ぜたものの底に、タピオカと思しき黒いボール状のゼリー。それを普通の3倍くらい太いストローで飲む。吸うと液体に混ざって、ゼリーの粒がストローを登ってくるのが外から透けて見えて楽しい。味も甘過ぎず、食感も絶妙。

バブルティー。早く一緒に飲めるようになるとイイね


 ヌードルが来る。昨日シカゴで気になった「ほぐれていない麺」の問題は、この店では無い。そしてスープ。油の臭いが気になったり、雑味も無いため、牛のダシの味が障害物無くなく口の中に広がってゆく。味自体もやはりアメリカより上だ。ベトナム料理店でPHOには付き物の生もやしの量も多くて満足した(シカゴでは少ないと感じた)。
wsr_vet_beef.jpg
ビーフスープヌードル。麺がほぐれてるでしょ


 前菜である筈のサラダはヌードルの後に来たが、これも美味い。せんキャベツ、千切りした赤・緑・黄ピーマン、タマネギに酢をベースとしたドレッシングが良くマッチしている。

wsr_vet_salad.jpg
くらげ、豚肉、えびのサラダ

家内のオーダーした豚焼肉定食も、肉の焼きかたが絶妙な上に、サイドには豚コマと卵のキッシュが付いていたりで、唸らせてくれた。さすがカナダといったところか。

wsr_vet_pork.jpg
豚焼肉定食。豪華なわりに安い


 今日の会計は、税チップ込みで40カナダドル。米ドルだと$30ドルくらい。食べ切れなかったので、半分持ち帰り。ラーメンだけだと更に安くつく。

 この店はアルコール(といってもビール程度だが)を出すので、サラダ、春巻きなどをつまみながらラーメン(ヌードルスープ)で〆る、という日本的な飲み方もできよう。夜改めて飲みに来たくなった。
 また、二日酔いなどで体調が悪くてもすんなり食べられそうなのがベトナム料理の特徴だ。

Posted by Miopapa at 2004年05月31日 18:04
コメント
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?